あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2019/10/30

こどもの歯磨き

この投稿をInstagramで見る

こどもの歯磨き。   助産師mana 中村真奈美です。 出張専門開業助産師として働いています。   母乳を続けているとと虫歯になりやすい   というのは間違い❌で 母乳そのものが虫歯の原因になるわけではないです。   ただ、 歯の磨き残しがあるところに母乳が加わると 虫歯のリスクは高まります。     下の子は来月で2歳で現在も絶賛母乳育児中。 我が家の下の子の歯磨きを紹介します。    1️⃣乳歯が生え始めたら、 写真2枚目の歯磨きナップで拭きとりをはじめました。 ついでに指で歯茎もマッサージしたり遊びながら お口の中にママの手が入ることへの抵抗をなくすことも目的の一つです😊    2️⃣上4本、下4本生えてきたら 写真1枚目。 水でしめらせたコットンガーゼで 歯の表面の汚れを拭きとった後、 フッ素入りの歯磨き粉で優しく歯磨きします。 汚れはガーゼで拭きとっているので 歯磨きはフッ素をつけるように優しくシャカシャカと。     3️⃣1歳半前くらいからは 2️⃣のケア+歯間ブラシも使って 歯の間の汚れを取っています。     ポイントは、 ⭕️前歯4本が虫歯になりやすいので 歯を磨くときは前歯から ⭕️上唇小帯(上唇と歯茎の間にあるひも状の筋)は 敏感で痛いので指でしっかりガードしてあげる。 ⭕️歯の汚れはコットンガーゼの方が拭き取りやすい。        助産師まな 中村真奈美    #助産師 #訪問助産師 #母乳育児 #こどもはみがき #母乳と虫歯#赤ちゃんはみがき#フッ素ジェル #歯磨きデビュー #歯磨き練習#母乳 #母乳育児 #母乳相談室#卒乳

助産師mana×文京区×ベビーマッサージ×発達遊び×マタヨガ(@mana_mamabebe)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿