あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/04/27

同窓会を終えて

~ほっこり子育て~
助産師manaのベビーマッサージ教室。

4月25日(月)は、manaベビマ初の試み。
2010年9月~2011年3月manaベビマ2レッスンコース終了されたママ&ベビーたちの
同窓会の日でした。


「保育園が無事に決まり、今回は参加できずに残念です。」と、
ご連絡くれた方々もいらっしゃいました。

働くママとして、この春を迎えたmanaベビマのみなさん、
初めは、慣れない生活かもしれませんが、
何か困ったことがあれば、いつでも、ご連絡くださいね。


さて、今日の同窓会。
13名のお申し込みがあり、本当に嬉しい限りです。

おでかけ日和だった午前中から一転して、
お昼くらいに、急にお天気が悪くなってしまいましたが、
9名のママ&べビーちゃんたちが集まってくださいました!
(体調不良などで、欠席された方々、どうぞお大事にされてくださいね。)


大きく成長したベビーちゃん、
ますますイキイキと輝くママたちに
お会いすることができて、
私の方がパワーをいただいちゃいました。


お誕生日順にご紹介します。



Sちゃん☆11カ月

明日がお誕生日ということで、
みんなでHAPPY BIRTHDAYのお歌でお祝♪

Sちゃんは、手拍子で、にこにこ☆
喜んでもらえて嬉しかったです☆

1歳のお誕生日って特別ですよね!!
Sちゃん、Yさん☆お誕生日おめでとうございます!!






Tくん☆11カ月

とっても愛嬌たっぷりのTくん。
首を傾げてにっこり笑ってくれる姿に
周りのみんなもにこにこ。

電車などで、ママの知らない間に、
他の人と微笑み合っていることも多いとか。

たくさんの笑顔をありがとう!






 Sちゃん☆11カ月

manaベビマ第一期生のSちゃん。
はじめてお会いしたのは3カ月の頃。

もうお座りもして、ママがいなくなると大泣きして・・・、
ココロもカラダも、すっかり大きく成長したSちゃん。

ママに似て美人よ~。







Sくん☆8カ月

途中、私に、抱っこさせてくれたSくん。

よ~く、ママに抱っこされてもらっているんだな~って
いうのが伝わってくる抱き心地でした。


sくん。ママに感謝するのよ~。








Aちゃん☆8カ月

パチパチがとっても上手なAちゃん。
みんなのお話が終わったら、一緒にパチパチ~!!

Aちゃんにはじめてお会いしたのは、1カ月の頃。
こんなに表情豊かに成長していく姿を、
一緒にみることができて、嬉しいです~☆









Iくん☆8カ月

誰よりもハイハイをして、いろんなところを
探検していたIくん。

動きも早いし、つかまり立ちもお手のもの。
食べることよりも動くことが好きなタイプかしら。





Kくん☆8カ月

Kくんは2カ月のときにお会いして以来なので、
成長っぷりにびっくり!

Kくんの笑顔はかわらず、とてもチャーミング。
カメラが大好きみたいで、
にっこり笑顔を見せてくれました。








Mくん☆6カ月

お引越しされたということで、今日は、
バスで、遊びに来てくれました。
Mくん、ありがとう!

後半は、眠たくなったけど、周りが楽しそうで
眠れない・・・という感じでしたが、帰りのバスで
眠りにつくことができたかな?






Yちゃん☆6カ月

今日は、自分より大きな月齢のお友達をじ~~っと
観察していて、いつもと違った表情をしていましたね!

何を勉強していたのかな?

また、来月、お会いできることを楽しみにしています!





*******************************************

今日の同窓会では、
「1歳以降におススメのマッサージ」ということで、
おいもさんマッサージをご紹介しました。
動き始めてなかなかオイルマッサージができなくなったけど、
おいもさんマッサージなら!・・・と
また、マッサージを子育てのエッセンスに取り入れていただけたらな~
と思います。

マッサージの後は、みなさんに、「うれしかたこと」と「OHカードを用いて、感じたこと」を
お話していただきました。

盛り上がりましたね~!!

これだけをテーマに集まってもいいくらい。(私だけかな・・)

うれしかったことって口に出したり、書きだしたりすると
何倍にもなりますよね。

みんなのうれしかったことを聞くのも、これまた幸せのおすそわけみたいなかんじで
ハッピーな輪が広がっていきましたね。


OHカードは、88枚の文字カードと88枚の絵カードでワンセットになっていて、
文字カードと絵カードを自由に組み合わせることによって
インスピレーションを得たり、イマージネーションをふくらませたりして、
心で感じたことを味わうのに、用いるカードなのですが。。。

そんなOHカード。
ずばり、私は、いまの夫婦事情を暴露することに・・・。あはは(笑)。

なんとなくぼんやりとしていたようなことが、カードをきっかけに
言葉にすることで、点と点が線でつながっていくような、そんな
不思議なカードでしたね。


盛り上がったところで、「nicorito」のお菓子を囲んでティータイム。





デコポンとにんじんのロールケーキ*豆乳クリーム
いちごのシーズナブルミニケーキ
ごぼうのWチョコクッキー
新玉ねぎクラッカー
キャラメルはとむぎおこし











と、スペシャルなお菓子を囲んで幸せいっぱいでしたね☆

今日は、のんちゃんは、幼稚園に通い始めたにこちゃんのお昼寝と重なってしまい、
参加することができませんでしたが、(とても残念がっていました)
みなさんの歓声は届いたことだろうと思います。


もっと、もっと、話し足りないくらい
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね・・・。



最後に、プチプレゼント。
カルトナージュで作った写真立て☆

私自身、初のカルトナージュ。

上の子ご一緒クラスで見守り保育をしてくれているまり先生と
お菓子担当のふみちゃんが、カルトナージュ経験者なので、
やり方を教えてもらい、作ってみました。

みなさんに喜んでいただけて、ほっと一安心。





はじめての同窓会だったので、どんな内容にしようか、
迷いました・・・。

数あるベビーマッサージ教室の中から、
manaベビマを選らんでください、出会ったママ&べびーたち。

繋がりを大切にしたいな~ということをテーマに
みなさんと時間を過ごしてみましたが、いかがでしたでしょうか?



また、この繋がりをきっかけに何かできたらいいな~と,思っています。
何かご要望があれば、メールください。

また、みなさんの特技などもメールくださいね☆
一緒に企画しましょ!

みなさん、どうも、ありがとうございました!
また、お会いできる日を、楽しみにしています☆
 
 
まな

0 件のコメント:

コメントを投稿