あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/09/30

9月~上のお子様ご一緒コース2日目~

今日は、助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園の「ママとベビー+上のお子様ご一緒コース」2日目で、4組のママ&ベビー、キッズたちのご参加でした。ありがとうございます!

 まずは、キッズと一緒にママヨーガ。
「パイナップル♪」









さあ、今日もママの足裏伸ばしに一役買うぞう!
みんなタイミングを見計らって~










よ~し!グイーン!








今度は「しゅぽぽ~」ママは長座の姿勢をとります。
長座の姿勢はヨーガのポーズのひとつ、ダンダ・アーサナ。
意外とこの姿勢辛いんです。










次にキッズマッサージ。
今日も「おいもほりゴロゴロ」のお歌に合わせてマッサージ。







「ゴッシゴッシゴシゴシ~」
でキッズもニコニコ。







キッズの次はベビーマッサージ。
その前に、ママもヨーガで一呼吸。










いよいよベビーマッサージ。
にっこにこ。







カメラ目線。
気持ちがいいよう~!







僕もにっこり。い~いお顔。








私もうっとりよう。
気持ちがよかったわ。







ベビーマッサージの間、キッズたちは、まり先生とコツコツお仕事。
何をしているのかな?







じゃ~ん☆
ハロウィンなのでおばけをみんなで作ってみました。
みんな上手にできたかな!?














今日のお菓子担当は「nicorito」ののんちゃん。
「りんごのクランブルケーキ」と「ブルーベリークランブルクッキー」
                    
「りんごのクランブルケーキ」りんごの季節になると食べたくてシーズン中何度もつくる、私の大好きなケーキです。ケーキに入れるりんごジャムは、砂糖を一切使わず、すりおろしたりんごと一口サイズにカットしたりんごをコトコトと煮て作った、やさしい甘さのジャムです。サクサクのクランブルとジューシーなケーキの組み合わせで食感も楽しいです。
「ブルーベリークランブルクッキー」にこちゃんのボーイフレンド、そうかくんがにこちゃんの為に採ってプレゼントしてくれたブルーベリーを使わせてもらいました。クランブルが果汁をすって、しっとりとしたソフトクッキーです。ブルーベリーの甘酸っぱさはかわいい恋の味?

「本日のメニューとつぶやき」 本日のおやつはクランブルXクランブルで、バランスどうかな~とかな~り悩んだのですが、りんごケーキもブルーベリークッキーも両方私が食べたい!と思ってつくりました。今回は、りんごケーキにたまごを使用しましたが、もし、お子様でたまごと牛乳などの乳製品にアレルギーのある方がいらっしゃいましたら、事前にお伝え頂けると嬉しいです。その時は、たまご・乳製品を使用しないおやつを作りたいなと思います。みんなで同じおやつを食べて、ほっこりしたいですね!次回、10月26日(火)にお会いできたら嬉しいです。ハロウィンも近いことですし、メニューは…。お楽しみに!!☆のんより☆
                                  


次回担当のふみちゃんからの「キャラメルシフォン」の差し入れもあって、今日も盛り沢山なお菓子タイムでしたね。







今日もベビー&キッズたちはキラキラ輝く笑顔をたくさんみせてくれました。
こどもの笑顔は何にも変えられない宝物ですよね。
忍耐&忍耐の子育てでも、この笑顔でママたちは頑張れちゃうんですよね!ママは強し。
今日は、鼻風邪のときにおススメのマッサージもお伝えしました。これから、ますます寒くなります。マッサージで代謝をアップさせて、どうぞみなさん寒さに負けないでくださいね!

助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園は2レッスンコースですが、2レッスン終了後、何度でも1500円/回でご参加できますので、また、大きくなったベビー&キッズたちを連れて遊びにきてくださいね。
今回お休みされた方は、また来月お会いできますことを楽しみにしております☆



(今日作ったおばけくんのマネ。じょぉ~ずっ!!)



10月の教室についてはコチラをご覧ください。
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿