あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/09/08

9月~ママとベビーコース1日目~


今日は、助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園の初日でした。
台風接近であいにくのお天気でしたが、一人も欠席することなく来ていただき、とてもうれしかったです。みなさん、ありがとうございました。


助産師manaのベビーマッサージ教室では使用するオイルをみなさんに選んでもらっています。準備しているオイルは、アプリコットカーネルオイルとグレープシードオイル。
それぞれのオイルの性格をお話して、お好みのオイルでマッサージを行います。

おうちでもぜひ続けてやってみたい!という方のためにオイルの販売もしています。




みなさんお好みのオイルをチョイスして、パッチテスト(オイルが赤ちゃんに合うかどうかのテスト)を行っている間に、ママヨガを行いました。今日のママヨガは、腹筋と腰痛に効果的なポーズと肩こりに効くポーズの2種類。

ママもリラックスした後に、「一匹の野ねずみ♪」でスキンシップ
「ちゅ ちゅ ちゅ ちゅ ちゅちゅ~」 でママも赤ちゃんもにんまり笑顔。







ママも赤ちゃんも緊張がほぐれたところで、いよいよベビーマッサージ。




はじめてのオイルマッサージでママも赤ちゃんもドキドキ。
こんなかんじでいいかな?気持ちよい?
そんなあったかくて優しいママの気持ちは、全部赤ちゃんに伝わっています。





「ぼく、とってもここちよいよ~」
腕枕でリラックスポーズ








あんよのマッサージ
まだ土を踏んでいない柔らかい足の裏
                                                                                                








「うつぶせにトライよ。けしきがちがってたのしいぃ~。 ママのおせなかマッサージ、きもちがいいわぁ。」







「ぼくも おせなかきもちがいい~。とろ~ん。
 ちからがはいらないよう。」

















みんなとてもゆったり。リラックス。
それぞれかわいい表情をたくさん見せてくれました。


今日のスイーツ担当はふみちゃん。
~ふみちゃんより~
「クランベリー&サワークリームのスコーン」とオーガニックの紅茶
まるまるのクランベリー入り。サワークリームが入っているのでとてもサックリと軽い口当たりになっています!




今日は3組のママ&ベビーの参加で、少人数でゆったりと会話も弾み、おいしいスイーツにとても楽しい一日でしたね。
次回は、ママのハンドマッサージでオイル体験と赤ちゃんへの全身+お顔のマッサージもやっていきますね。また、来週2日目のクラスでお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿