あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/09/16

9月~ママとベビーコース2日目~

1日ご報告が遅くなってしまいましたが、昨日は、助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園の「ママとベビーコース」2日目でした。

お一人の方が、前日にベビーちゃんの予防接種だったため、お休みされたので、2組のプライベートレッスン。(ベビーマッサージは予防接種後24時間は見合わせましょう)

おうちでベビーマッサージをトライしてみた感想を聞いた後、ママ同士でオイルを使ってハンドマッサージ体験。

~赤ちゃんはどんなかんじでマッサージされてるのかな?
~力の加え方はどうかな?

みなさん「気持ちがいい~!」と。
ぜひパパにもやってみてください!

ハンドマッサージのあとは、ママヨガ。今日は、肩・胸・腕の流れをよくするポーズと骨盤底筋群を鍛えるブリッジ&パドリングの2種類。


ハンドマッサージとママヨガでリラックスした後に、前回と同じお歌「一匹の野ねずみ♪」でスキンシップ。おまけに「ららら♪ぞうきん」も。赤ちゃんたちは「ららら♪ぞうきん」が気に入ったみたい。








いよいよオイルでマッサージ。
みなさん、おうちで何回かトライされていたので、ときどき手技を確認しながらも、前回とは違って手の動きがスムーズ。

今日もカメラ目線よ☆うっとり







わたしもカメラ目線よ☆うっとりよ~

二人はよく顔を見合わせてアイコンタクト。なかよしこよし。







わ~い!おせなかおせなか!
手足ばたばた大喜び。











「くるくるぽ~ん」大好きよ~












マッサージでみんなごきげん、リラックス。
今日は全身マッサージに加えて、お顔のマッサージもしました。








わたしは夢の中
どんな夢をみてるのかな。









最後にティータイム。

今日のお菓子担当は「nicorito」ののんちゃん。
「とうふ白玉あんみつ&黒ゴマきなこクッキーとほうじ茶」







~のんちゃんより~
☆とうふ白玉あんみつ☆

「foodmood」なかしましほさんに教わったあんみつです。ポイントはお豆腐でつくる白玉とほうじ茶寒天!君は主役なの?脇役なの?と聞きたくなるほどトリコになる寒天です。みつも黒みつではなく、きび砂糖からつくるので、さっぱりとやさしい甘さです。

☆黒ごまきなこクッキー☆
きなこの旨味がダイレクトに伝わるクッキー。サクッ、ホロッの食感も美味しいです。ただ今、にこちゃん(長女)一番のお気に入りクッキーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


のんちゃんは、今回特別に私の分のおやつも用意してくれましたが、一緒に来ていたのんちゃんの長男りとくん1歳(気持ちは3歳)に奪われてしまいました・・・(笑)。恐るべし2人目。
でも、一口はいただけました。
とっ~てもおいしかったです。どんどん腕をあげるのんちゃん。みなさん乞うご期待です。

今回もゆったりと楽しい時間でしたね。
助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園は2レッスンコースですが、2レッスン終了後、何度でも1500円/回でご参加できるので、また、大きくなったベビーちゃんたちを見せに遊びにきてくださいね。

10月の教室についてはコチラをご覧ください。
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿