あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2017/10/19

「いのちと心の授業」講師として行ってきました!

今月初めに区内小学校へ
「いのちと心の授業」の講師として行ってきました。

前年度も呼んでくださって、今回で2年目。

保護者の方からの要望を受けた副校長先生が直接私に連絡をくださったというご縁でしたが、
助産師による「いのちと心の授業」のご希望がございましたら、
東京都助産師会http://www.jmat.jp/event/lecture.htmlに連絡をいただければ、
文京区内の学校であれば、文京区助産師会の助産師が講師をしています。
(私も文京区助産師会のメンバーの一人です。)


話は戻って、

今回は5年生対象ということで、
妊婦体験や思春期の話も加えて話してきました。

私自身が妊婦ということもあって、
自分の赤ちゃんの心音を聞かせることもできたり、

休み時間にお腹をさわらせてくださいって
女の子たちが集まってきてくれて
みんなたくさんの質問をしてくれました。

保護者の方も数名見学に来てくださっていて、
帰り際に嬉しい感想を伝えてくださいました。

そして、子どもたちからの感想も届きました。


表紙も付けてくださって
先生ありがとうございます。
 


わざとピントを合わせずに
撮っています。

みんなそれぞれ何かを感じとってもらえたみたいでよかったです。

そして、「元気な赤ちゃんを産んでください。応援しています。」という
メッセージもたくさん書いてくれました。

うるうる、ありがたいです。

頑張ります!

助産師mana
中村真奈美

0 件のコメント:

コメントを投稿