あいさつ


助産師manaのベビーマッサージ教室

赤ちゃんもママも癒されるベビーマッサージでほっこり子育てしませんか? ベビーマッサージの他にも不定期でイベントを開催していきます! 教室情報だけではなく、助産師として、ママとしての日々のつぶやきも綴っていきたいと思います。


2017/10/30

38週に入りました。

2週続けて週末に台風でしたね。
この台風の波に乗って生まれてくるんじゃないかと思うほど
頻繁に前駆陣痛がありましたが、

妊婦ライフ継続中です。




今回は、私が産休に入って楽しんでいる体ケアを3つご紹介しま~す。



①訪問助産師の鍼灸治療

「母と子の芽ぐみ相談室」
助産師:小堀宗子
連絡先:080-5463-0786

クリニックで一緒に勤務している先輩助産師がやっている出張専門鍼灸治療
鍼灸と背中のオイルマッサージをしてもらっています。




②妊娠前から疲労ピーク時にお世話になっているオステオパシー

Y`S オステオパシー 
最寄駅 御茶ノ水



③ガスケアプローチ
ガスケアプローチ協会の詳細は
出産予定の病院でも取り入れているガスケアプロ―チ。
ガスケアプローチとは、尿モレ、便秘、腰痛解消になるといわれているペリネエクササイズ。
ペリネとはフランス語で直訳すると「会陰部」ですが、ガスケアプローチでは「骨盤底筋群も含めた会陰全体」を指しています。
私は、協会の方ではなく病院内のクラスに参加してきました。
2人目の妊娠期間の悩みのひとつ「尿モレ」でしたが、
ペリネを意識して動くようにして早くも効果が出てきています!








さて、昨日の健診で2400gになっていて一安心。
次の連休前後に生まれてくるといいな~。

なんて、思い通りにいかないとは思いますが・・・笑

また、経過報告しま~す。


助産師mana
中村真奈美





0 件のコメント:

コメントを投稿