あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2012/10/08

うんどうの日

この三連休初日は幼稚園のうんどうの日でした。
我が子が通う幼稚園は運動会ではなく「うんどうの日」とよんでいます。

先生方は一人一人を愛情を持ってよ~く見てくださいます。

けんかもたくさんさせてくれます。
いいことも悪いことも自分の気持ちをぶつけることを大切にしてくれます。

「何でもみんなで分け合うこと」「ずるをしないこと」「人をぶたないこと」
「使ったものは必ずもとのところに戻すこと」「誰かを傷つけたらごめんなさいと言うこと」

これらの生きていく上で基本的な知恵は、今にこそ学ぶことであり、
このような知恵を子ども達は園庭の遊びの中で積んでいるという考えから、
「遊び」をとても大切にしてくださいます。

そんな考え方の先生方がいる幼稚園が
私はとても大好きです。

さてさて、うんどうの日では、
ある競技種目で、全園児一人ずつのお名前と
これまでの成長ぶりを紹介してくださるのですが、

できなかったことができるようになったり、
できないなりにそれぞれが工夫して頑張る姿に

ママたちはみんな涙で、
自分の子も、お友達の子も一緒に成長を
喜び合えるなんて、本当に素敵だな~と思いました。

年長組のリレーは大接戦で、とても白熱した戦いでした。
その本気で戦う姿に、年長組の先生は崩れるように
大泣きしていました。

そんな姿に私たちは感動しました。
子どもの成長を親と同じくらい喜んでくれていました。


涙あり、笑いあり、最高の1日でした。
こんなにうんどうの日が楽しいとは思わなかったな~。



さて、親たちはビデオ撮影のみ(写真はプロの方に依頼)
ということで、写真はお弁当のみ。

木のお重箱は
とてもよい!とお友達一押しのお重箱で、
谷中松野屋さんで購入。
追加購入していけば、
二段、三段・・・と増やしていけるらしい。




これはいい!
来年もう一段追加購入決定だな!

まな








0 件のコメント:

コメントを投稿