あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2012/05/28

ひよこクラブ6月号「首すわり前のお世話」

今月15日発売のひよこクラブ6月号で
「首すわり前赤ちゃんのお世話」についてアドバイスさせていただきまさした。


首すわり前の子育てって疑問や悩みだらけですよね。


母子手帳の中に出生通知表というものがあります。
保健所では、出生通知表をもとに、
赤ちゃんが生まれたご家庭に、助産師・保健師などが伺っています。


おっぱいは足りているかしら? 泣いてばかりで大丈夫?
ママの育児の心配事に助産師・保健師がアドバイスしています。

私も赤ちゃん訪問を担当しています。 
「お話しできてすっきりしました」というお声をよく聞きます。

どんなことでも困ったり、悩んだりしたら、
住んでいるところの保健所や出産した病院などの
助産師・保健師に連絡してくださいね。

そして、赤ちゃんが生まれたら、早めに出生通知表を提出してくださいね。


まな

0 件のコメント:

コメントを投稿