あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/06/20

6月~ママとベビーコース☆1日目~

ブログのアップが遅くなってしまいました。

~ほっこり子育て~
助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園~

6月15日(水)の午後は、ママとベビーコースの1日目でした。
今回は、8組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。
どうもありがとうございました。

お誕生日順にご紹介します。

Tくん☆8カ月

今日が、3回目のご参加。
「今までで一番、マッサージを楽しめました」とママ。

とっても気持ち良さそうににこにこ笑顔をたくさん見せてくれましたね。





Kくん☆6カ月

Kくんも、今日で3回目。
Kくんも、ママも、マッサージが大好きみたいで、にこにこたくさんの笑顔をみせてくれました。

ママのマッサージ、気持ちがいいね。








Mちゃん☆6カ月

マッサージよりもお友達と遊びたい!と、好奇心旺盛で、ずりばいをして、まわりのお友達にごあいさつをしていたMちゃん。

次回は、今日より、マッサージができるといいですね。









Sちゃん☆6カ月

はじめての場所、はじめての雰囲気、はじめてのマッサージに・・・、眠気も重なり、泣いてしまったSちゃんでしたが、最後は、こんなに素敵な笑顔を見せてくれました。

次回は、マッサージを楽しめるといいですね。








Sくん☆6カ月


リピーターのSくん。今日が4回目。
最初にお会いしたのは、ねんねの2カ月。
今日は、動きの速い!ずりばいを披露してくれました。

Sくんの成長に驚きです。








Rちゃん☆6カ月

とっても気持ち良さそうに、マッサージを楽しんでくれたRちゃん。
ママのお背中マッサージ、気持ちがいいね~。











Yちゃん☆3カ月


マッサージとねんねタイムが重なってしまい、今回は、残念ながら、マッサージをすることができませんでしたね。

スヤスヤ気持ち良さそう☆夢の中で、マッサージしてたかな?






Rちゃん☆3か月


はじめてのマッサージ、とってもリラックスできたみたい。

Rちゃんはわたしと同じ誕生日。
今日は、他にも同じ誕生日同士のベビーちゃんたちがいましたね。「同じ誕生日」なんか縁を感じちゃいますね。







今日のお菓子担当はふみちゃん。


○コーンパン(ホシノ天然酵母)

出始めのとうもろこしを沢山入れたお食事にもおやつにもなるパンです。相性の良いサフランをを混ぜてあります。最近はムシムシあたたかくなってきたのでパンの発酵も思いの外早く進み酵母のパワーにビックリしました。

○アーモンドパウダーと黒糖のザクザククッキー

アーモンドパウダーと黒糖のこくが感じられるザクザクした食感のクッキーです。
 
ふみちゃんのコメントはコチラをご覧ください。
 
 
今日は、はじめてのマッサージの方も多く、最後までマッサージできなかったりもしましたが、ママもベビーちゃんも最初のことってちょっとドキドキするもの。
 
最初は、ぐずぐずしてあたりまえ。
 
徐々に、場所に慣れて、雰囲気に慣れて、オイルに慣れて、マッサージに慣れていきましょ。
 
焦らず、ゆっくり。
 
次回、何か今日とは違うこどもの変化が見れるといいですね。
 
 
 
次回は、6月28日(火)10時半~12時、区民センター2階和室(2-D)となります。
時間と場所が異なりますので、ご注意くださいね。
 
また、お会いできますことを、楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
7月のスケジュールはコチラをご覧ください。
お気軽にお問い合わせください。
 
まな

0 件のコメント:

コメントを投稿