あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/06/20

6月~上のお子様ご一緒コース~

ブログのアップがすっかり遅くなってしまいました・・・。

~ほっこり子育て~
助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

6月15日(水)の午前中は、上のお子様ご一緒コースの日でした。

6月10日号の区報に掲載されたこともあり、たくさんのお問い合わせをいただきました。
また、manaベビマの輪が広がって、とても嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

今回、6月、7月のベビークラスが満席になってしまったため、
ベビークラス対象の方に、上のお子様ご一緒コースへの参加をご提案させていただきました。

初の混合クラスでしたが、わいわい&ゆったりと、とても素敵な雰囲気のクラスになり、
今後も、この混合クラスは続けていけそうな感じでした。

ベビークラスが満席のとき・・・
ハイハイするようになって動き始めたけど、マッサージを始めたい、もしくは続けたい・・・

など、ぜひ、お問い合わせください。
1歳以降におススメのオイルを使わないマッサージも行いますし、
2児のママのお話も聞けるので、お得なクラスかもしれません。


さて、今回は・・・・
2児のママ&キッズ、ベビーちゃんが1組、1児のママ&ベビーちゃんが3組のご参加でした。
どうもありがとうございました。(お休みされたママ&キッズ、ベビーちゃん。どうぞ、お大事にされてください。)

まずは、キッズマッサージから。

Aちゃん☆4歳1カ月。
はじめての参加でしたが、とても楽しんでいましたね!

他のベビーちゃんも一緒にキッズマッサージを楽しんでくれました。




キッズマッサージの次は、ベビーマッサージ。
お誕生日順にご紹介します。

Yちゃん☆9カ月

3月から遊びにきてくれているYちゃん。
もうハイハイもできるようになり、つかまり立ちも披露してくれたね。

いつもにこにこかわいい笑顔を見せてくれるAちゃん。
今日は、カメラをじ~っと見つめてパシャり。
今日で、manaベビマ卒業だね(泣)。

また、大きくなったYちゃんを連れて、遊びに来てくださいね!






Kちゃん☆4ヶ月

Aちゃんの妹のKちゃん。
今日は、はじめてのマッサージだったけど、Aちゃん同様、とても気持ち良さそうに、楽しんでいましたね。

ママのマッサージ、気持ちがいいね~。





Rくん☆3カ月


はじめての場所、はじめての雰囲気、はじめてのマッサージに・・・

最初は戸惑っているみたいで、泣いていましたが、徐々に慣れて、最後は気持ち良さそうにマッサージを楽しんでくれて、よかったです。





Yちゃん☆2カ月

Yちゃん、しっかりカメラ目線。

はじめてのマッサージ、とても気持ち良さそうでしたね。
うつ伏せも頑張ってできましたね!





ベビーちゃんたちが、マッサージをしている間・・・・
キッズたちは、まり先生とコツコツお仕事をしました。
今日は、何を作ったのかな??

じゃ~~ん!!
今日は、もうすぐ七夕なので、七夕飾りを作りました。

左からYちゃん(お菓子担当ふみちゃんの愛娘)、Aちゃん、Aくん(まり先生の愛息子。今日初参加。ありがとう☆)





今日のお菓子担当は、ふみちゃん。


○コーンパン(ホシノ天然酵母)

出始めのとうもろこしを沢山入れたお食事にもおやつにもなるパンです。相性の良いサフランをを混ぜてあります。

最近はムシムシあたたかくなってきたのでパンの発酵も思いの外早く進み酵母のパワーにビックリしました。

○アーモンドパウダーと黒糖のザクザククッキー
アーモンドパウダーと黒糖のこくが感じられるザクザクした食感のクッキーです。



ふみちゃんのコメントはコチラをご覧ください。


「コーンパンもっと食べたい~」と嬉しい感想を言ってくれたAちゃん。
もぐもぐい~いいお顔。









こちら、Aちゃんが書いてくれた絵。
「私」と私のこども「あやね」の顔を書いてきてくれました!

Aちゃん、ほんとうにありがとう☆
大切にするね。





次回、上のお子様ご一緒コースは、
7月27日(水)10時半~12時になります。
詳細はコチラをご覧ください。

お問い合わせお待ちしております。




まな

0 件のコメント:

コメントを投稿