あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/06/28

6月~ママとベビーコース2日目~

~ほっこり子育て~
助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

今日は、日差しがとっても強い1日でしたね・・・。

暑くなると、出てくる悩みのひとつ、汗疹。
みなさんはどんな汗疹対策していますか?

汗疹は塗るより洗い流すのが一番です。

お風呂は1日一回、あとはこまめにシャワーを。
帰ってきたらさっとシャワー。お昼寝の後にさっとシャワー、で1日に2~4回くらいシャワー浴をしてあげるといいでしょう。

それでもよくならないときには、我が子には、
ホメオパシーのカレンデュラ入りCクリームを塗っています。
おむつかぶれ、カサカサ、虫さされなどいろんなことに効果のある万能クリーム。



物の善し悪しは人それぞれなので、こうやってブログに載せることには抵抗があるのですが、
私自身とても役立っているので、ちょっとご紹介させていただきました。ぜひ参考までに☆


さて、今日は、ママとベビーコース2日目の日でした。
今日は、8組のママとベビーちゃんたちが集まってくださいました。

お誕生日順にご紹介します。


Tくん☆8カ月

らららぞうきん♪で、ケラケラっとかわいい笑い声でこたえてくれたTくん。
ちょっとブレてしまって、ごめんなさい。

とってもいい笑顔を見せてくれました☆
ママのマッサージ、気持ちが良かったね。

また、来月お待ちしていま~す。







Kくん☆7カ月

今日もとっても気持ち良さそうな表情をしていたKくん。
ちいちいぱ~で、にこにこごきげん。

ママのマッサージ、気持ちが良かったね。






Mちゃん☆7カ月

前回は、マッサージより動きたい!という感じでしたが、
今日は、あんよのマッサージを楽しんでいましたね☆

途中からは、お座りしながら、マッサージ。
動き出すとなかなか全身のマッサージができなくなりますが、
部分部分ごと、楽しんでくださいね。








Sちゃん☆7カ月

前回は、全くオイルマッサージができませんでしたが、
今日は、この笑顔☆

マッサージを一緒に楽しむことができてよかったよ~。
Sちゃん、ママのマッサージ、気持ちがいいでしょっ☆









Rちゃん☆7カ月

今日は、ずり這いを披露してくれたRちゃん。
でも、マッサージ中はじ~っとしていましたね。
気持ちいいことを知っていますね。

来月は、お兄ちゃんと一緒にお待ちしていま~す。






Nちゃん☆6カ月

リピーターのNちゃん。

途中、おっぱいタイムをはさみながら、
マッサージを楽しんでいましたね。

ママのマッサージ、気持ちが良かったね☆





Rくん☆4ヶ月

今日がmanaベビマ初参加のRくん。
これまで、オイルマッサージは体験したことがあるので、
オイルには慣れていましたね。

にこにこたくさんの笑顔を見せてくれました。





Rくん☆3カ月

おっぱいを飲みながらのオイルマッサージ。
至福のときだったね~☆

大満足のRくんはこの笑顔。
しあわせだね~。







今日のお菓子担当は「nicorito」ののんちゃん。


「米粉のべリーベリーマフィン」と「紅茶のマーマレードサンドクッキー」

詳しくは、のんちゃんブログをご覧ください。コチラ

今日は、りとくんに続き、幼稚園に通うにこちゃんがお熱を出してしまい、
のんちゃんが直接みなんさんにおやつをお出しすることができず、
とても残念がっていました。

のんちゃんも体調崩さないようにね。


今日もとってもおいしいおやつを食べながら、
OHカードで、いろんな話が出て、楽しかったですね☆


7月のベビークラスは満席となってしまいましたが、
混合クラスでよければ、7月27日10時半~の「上のお子様ご一緒コース」には、
まだ空きがあります。



助産師manaのベビーマッサージ教室は2レッスンコースですが、
2レッスン終了後は、何度でも1500円/回でご参加できますので、
また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね!

7月のスケジュールはコチラをご覧ください。


まな

0 件のコメント:

コメントを投稿