あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/02/17

manaベビマの新しいこと

助産師manaベビマの新しいことを5つほど・・・


まずは、manaベビマの新しいことを1つ目
助産師manaのベビーマッサージ教室の楽しみのひとつ、ティータイム☆
そのティータイムを盛り上げてくれる、お菓子担当のふみちゃんが、最近登場してきてないのは・・・

ご報告が遅くなってしましましたが、
実は、ふみちゃん、おめでたいことに第二子妊娠中なんです。うれしい!!
最近、ようやくつわりも落ち着いてきて、体調もよくなってきたみたいで、一安心☆

ふみちゃんの愛娘は、たくさん歩くようになったり、ぐんっと成長した面もあるけど、
一人天下の時代の危機をちゃんと感じ取っているみたいで、
ママのお腹に赤ちゃんがいることはわかっていても、知らないふりをしているみたい。


新しい赤ちゃんを迎える準備として、おにいちゃんやおねえちゃんになる子どもたちへの関わりってどうすればいいの?上の子の立ち会いを考えているのだけど大丈夫かしら?など、二人目ならではの心配ごとってありますよね。


私が、「いのちの教育」の勉強でお世話になっている「麻の実助産所の土屋真由美先生」は、
聖路加大学で「あかちゃんがやってくる」というクラスを行っています。


ヒトの始まりから出産までをお人形や紙芝居を通して幼児さんにもわかりやすくお話をしてくれます。パパやママにも是非聞いてほしい内容盛りだくさんでおススメです。
→詳しくはコチラをご覧ください。

ふみちゃんの順調な妊娠~出産までをサポート&応援します!!


暖かくなってきたら、ふみちゃんのパン&スイーツの復活の日がやってくるかもしれません。

ふみちゃんの優しくておいしいパン&スイーツ☆みなさん、楽しみにしていてくださいね!





そして、manaベビマの新しいこと2つ目は、のんちゃん。
前のブログでも紹介させていただきましたが、先週土曜日12日より、毎週土曜日限定で「おてんとさまさま」という産直ショップにて、スイーツ販売を始めました。初日、即日完売で、感謝&嬉しいスタートとなったみたい。雨の中、足を運んでくださり、本当にありがとうございます!



「おてんとさまさま」
TEL:03-6801-6295
e-mail: info@enishi.jp
HP : http://www.enishi.jp/
住所:文京区白山3-6-8ライオンズマンション茗荷谷1F
営業時間:10時~20時(日・祝休み)



そして、manaベビマの新しいこと3つ目は、キッズご一緒クラスをお手伝いしてくれていて、ママへのご褒美マッサージを行っているゆかちん。4月から文京シビックは終了して、自宅で、ママへのご褒美マッサージをスタートすることになりました。お顔のリンパマッサージなど、ちょっとメニューも増えるみたい。詳しいお知らせはまた後日ブログでアップしていきます!



もうすぐ2歳5カ月になる我が子。
急な仕事のときには、いつも遊んでいるママ友にみてもらったり、そのママがお仕事のときは、私がみたり・・・、かわりばんこで、お互いのお仕事が忙しい時にこどもを預け合っています。とっても心強いママ友!!




ソウルメイトのあおちゃん。
二人を連れて、上野動物園、東大散歩、飛鳥山公園、白山神社などなど。。。お互いエネルギッシュに色々なところに出かけてみました。









一人が泣くと、泣きが共鳴して、二人とも泣いてしまい、てんやわんやになることもあって、親として、人として、ちょっとした筋トレならぬ心トレだったりもするけど。




こんなかわいい光景を見せてくれたり。





顔を引っかきあったり、たくさんけんかして、
だんだんと、すっごく仲良く兄弟のように成長し合う子どもたちをみることができて、何気ない日常が、楽しさ2倍、幸せ2倍にも感じることができたり。

こうやって、成長し合える友がいることがすばらしく貴重だと思う。







そして、秋ぐらいから、預け合いに参戦してくれている、もう一人のソウルメイトもえちゃん。

こうやって、ベビマ教室を行うことができたのも、安心して子どもを預けることができるママ友の支えがあったから。こんな素敵なママ友に出会えたことに、本当に感謝感謝です。

本当にありがとう!!



そして、忘れてはいけない、最高の協力者、パパ。(ベビマ中、こどもをみていてくれたこともあったので、パパにお会いした方もいらっしゃいますよね(笑))

そんなパパに「ありがとう」の気持ちを込めてバレンタイン。

おからのショコラマフィンとアーモンドココナッツクッキー

密かにバレンタインを楽しみにしているパパ。味はともかく、喜んでもらえたみたい(ほっ)。




助産師manaのベビーマッサージが始まって半年目。振り返るといろんな人の支えがあったからこそ!と、たくさん感謝の気持ちが溢れてきました。そして、数あるベビーマッサージ教室の中から、助産師manaのベビーマッサージ教室を選んでいただいたこと、そして、たくさんのママ&ベビー、キッズたちに出会えたこと、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


この気持ちを大切に、これからも、ママ&ベビー、キッズがほっこりするような教室作りを心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!



そんな感謝の気持ちを込めて、manaベビマの新しいこと4つ目。


半年目をきっかけに、また、みなさんとお会いして、1歳以降におススメのゴシゴシマッサージをしたり、スイーツを食べたりしながら、おしゃべりしたいな~と思って

9月から3月にママとベビーコースにご参加いただいた方を対象に第一回目の同窓会を4月に計画中です☆

詳しいお知らせは3月上旬にアップできると思います。また、みなさまにお会いできることを、楽しみにしておりますね!!!


そして、最後に、manaベビマの新しいこと5つ目
4月頃、布ナプキンのワークショップも企画中です。


少しずつ、楽しい企画もはじめていけたらと思っています。
こんな企画をしてほしい!など、何かご要望があれば、ぜひ、聞かせてください!!
コチラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿