あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/02/10

2月~ママとベビーコース☆午後クラス1日目~

~ほっこり子育て~



助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

  リトルママに掲載されました!コチラ

8日(火)の午後はママとベビーコースの日でした。今回は、6組のママ&ベビーたちが集まってくださいました。どうもありがとうございました。
 
お誕生日順にご紹介します!
 
Mちゃん☆7カ月
 

おうちで毎日マッサージをしてもらっていうMちゃん。お背中のマッサージとお背中パコパコが大好きみたい☆とってもよい表情をたくさんみせてくれました!ママのおやつタイムには「私も食べたーい」と手が伸びていましたね!こどもはおいしいものを見分ける天才ですよね☆






 

Mくん☆6カ月



前回よりも随分マッサージに慣れていたMくん。ちいちいぱ~♪ではニコニコ満面の笑顔でしたね!ママのマッサージ、気持ちがいいね。






Yちゃん☆5か月


うつ伏せが大好きなYちゃん。手足をあげて、飛行機のポーズでたくさん遊んでいましたね。ママのマッサージ、気持ちがよかったね。





Kくん☆4ヶ月


マッサージの時間になったら、ねんねの時間になってしまったKくん。今日は、ちょっと残念だったけど、次回、タイミングが合うといいね。ねんねの写真を撮ろうと思ったら、ちょっと目を開けてくれた優しいKくん。ありがとうね。




Sくん☆3カ月



マッサージが始まったら、ちょっとぐずぐずしたSくん。でも、気持ちいいことってわかると、安心して、マッサージを楽しんでいましたね。






Sくん☆2カ月


ベビーちゃんたちが集まる場所にはじめてお出かけしてきてくれたSくん。初のマッサージも終始ご機嫌でしたね。マッサージの後は、スヤスヤ夢の中。とても気持ち良さそうでしたね。どんな夢をみたのかな?
 
 
 
 

今日のお菓子は、「nicorito」ののんちゃん




おからとチョコのスクエアケーキとオートミールとチョコのビスコッティー








~おからとチョコのスクエアケーキ~


冬はチョコが恋しくなりますね。そんなチョコファンに贈るヘルシーチョコケーキです!生のおからを入れることで生地はとてもしっとり、そして食物繊維も摂れて一石二鳥!ローストしたクルミが食感のアクセントに。

~オートミールとチョコのビスコッティー~

禁断のチョコ味には食べた満足感だけではない、+αを…!と思い、食物繊維やビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウムも含むオートミールをたっぷり入れて焼き上げました。ほろ苦いオレンジピールが味のアクセントに!

~本日のつぶやき~

本日はもうすぐバレンタインと言う事で、ずっと封印していたチョコおやつでした。ケーキもビスコッティーも「nicorito」らしく、体にやさしく…。とレシピを考えました。試作のチョコおやつをママ友に食べてもらった時の感想で、「罪悪感なくチョコが楽しめる」と言ってもらえて嬉しかったです。次回のおやつも試作中です。お楽しみに!

そして、お知らせが!

2月12日(土)より不定期ですが、おやつを販売することに!

「おてんとさまさま」と言う産直ショップにてデビューします!

こどもたちの様子を見ながら、毎週土曜日に少しずつ販売していけたらと思います。
まなベビマに参加してくれたママの中で、とても熱い感想を下さった方がいました。本当に本当に嬉しくて、私のおやつを好きでいて下さる方が一人でもいらっしゃる限り、作り続けたいなと思います。もし宜しければ、遊びに来てくださいね!11時~12時の間に店頭に並べるのが目標です。

   「おてんとさまさま」
   TEL:03-6801-6295
   e-mail: info@enishi.jp
   HP : http://www.enishi.jp/
   営業時間:10時~20時(日・祝休み)         のんより

****************************************


のんちゃんのおかしファンには嬉しいお知らせですね☆のんちゃんと出会って約1年強。どんどんおかしのレベルを上げていったのんちゃん。いよいよショップデビューすることになって、とても嬉しい限り!小石川植物園に行く前に~、教育の森に行く前に~、是非みさなん「おてんとさまさま」に立ち寄ってみてください!

ところで、2月3日は節分でしたね。節分らしく過ごそうと、私たちは、ママ友と護国寺に行ってみました。豆まきの前に和太鼓のイベントなどあったのですが、こどもたちは飽きてしまい、豆まきまで待てずに退散。帰り道の公園で遊んで帰ってきました。

おうちでは恵方巻きを作ってみました。我が子も一緒に‘巻く巻く‘を楽しんで、いつもの倍のご飯を巻いた太巻きをがぶりがぶりとあっという間に完食☆食の細い我が子には嬉しいメニュー。コンビニの策略という恵方巻きに感謝した日となりました!次は、バレンタイン。いつも子どもの次になってしまっているパパに、感謝の気持ちを込めて、何かしないとな~・・・。


次回、15日(火)にお会いできることを楽しみにしています。

                


3月のスケジュールはコチラをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿