あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/12/26

12月~上のお子様ご一緒コース2日目~

~ほっこり子育て~

助産師manaのベビーマッサージ教室IN文京後楽園

みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

私たちは、我が子のソールメイトのあおちゃん父が行う親子システマ教室で一緒のママ友たちと我が家で過ごしました。大勢で集まる時は、一品持ち寄りがお決まり。みんなが集まれば、品数も増え、おなかもこころも大満足!!おすすめです。


ところで、ブログのアップが大変遅れてしまいましたが、22日(水)午前中は、上のお子様ご一緒コースの2日目でした。今回は、3組のママとベビー&キッズたちが集まってください、みなさんリピーターさん☆。とてもうれしい限りです。どうもありがとうございました!(体調を崩されてお休みされた方、次回お会いできることを楽しみにしていますね。お大事にされてください。)




Aちゃん☆3歳
マッサージがお気に入りで、おうちでもママにおねだり。ママのマッサージでAちゃんうっとり幸せそうな表情☆
ママの優しい手から伝わる、あったかい愛情は、体にすぅ~と入ってきます。それは、記憶としてしっかり残り、今後のAちゃんの人生の糧になっていくんでしょうねっ!



そんなAちゃん。妹のTちゃんにもマッサージ。Tちゃんも嬉しそう。とても微笑ましい光景に思わず、まわりのみんなもにっこり。ありがとうね。












 Yくん☆3歳1カ月
おうちでもマッサージをしてもらっているYくん。と~ってもリラックスしていましたね。






妹もKちゃん☆5カ月
今日もばっちりカメラ目線。いろんな表情を見せてくれるようになったKちゃん。マッサージ中は、ママの目をじ~っと見つめて、にっこり笑顔。今日もマッサージ気持ちがよかったね。










 Kちゃん☆3歳3カ月
むしゃむしゃ~食べちゃうぞう♪でにっこにこ!子どもが笑うとママも思わずにっこり。こちょこちょ遊びは、お互いとても楽しくなる幸せな遊びですよね。






弟のNくん☆3カ月
前月、ベビマメンバーの前ではじめての寝返りを披露してくれたNくん。今回は、得意気に何度もころころ。うつ伏せで過ごしている時間の方が長かったね。Nくんの目線は前へ前へ!ハイハイするのも早いのかしら~。








 べビーちゃんたちがマッサージされている間、キッズたちは・・・。
今日も、まり先生とコツコツお仕事中。今日は、何を作っているのかな??




 

 じゃ~~ん!!
クリスマスが近いということで、まり先生お手製のツリーにみんなで飾り付け!みんなとってもきれいに飾り付けできたね。素敵なクリスマスツリーの出来上がり☆










そして、今日のお菓子担当は「nicorito」ののんちゃん。


「にこ&りとばぁばのマドレーヌ」と「ツリークッキー」
積み上げるとクリスマスツリーの出来上がり☆

X'masスペシャルドリンクとして「アップルジンジャードリンク」




 




****************************************

「にこ&りとばぁばのマドレーヌ」

私が子どもの頃大好きでよくリクエストして作ってもらっていたマドレーヌ。今回のおやつで作りたくてレシピを教えてもらいました。レシピには、たっぷりバターと白いお砂糖…。なので、「nicorito」らしく、菜種油にバターを風味づけ程度に入れて、お砂糖もきび砂糖にしてよりナチュラルに仕上げました。自家製バニラシュガーが香る「nicorito」オリジナルマドレーヌです!

「ツリークッキー」みんなでクッキーパーツでツリーを作ってもらいました!
上から
「ココナッツクッキー」ココナッツたっぷりのサクサククッキー
「ココアクッキー」フェアトレードのオーガニックココア使用。収穫したカカオを発酵・乾燥・焙煎しただけの無添加・無調整なのでカカオを存分に味わえます。和三盆のいちごアイシングもアクセントに。
「メープルクッキー」全粒粉入りで素朴な粉の味を楽しめるクッキー。
「いちごクッキー」フレッシュいちご果汁を生地に入れ、和三盆のいちごアイシングでいちごづくし!
「ソイティークッキー」オーガニック紅茶葉を生地に入れ、豆乳で仕上げました。

今回はX'masスペシャルドリンクも!
「アップルジンジャードリンク」
りんごをハチミツ・生姜・レモングラスでコトコト煮て作ったシロップを作りました。りんごが生姜を含んでピリッとほのかに辛いのがポイント。冬は生姜を美味しく使って体をポカポカに。

「本日のつぶやき」のんより
本日はX'masスペシャルで今までで一番いろいろなおやつたちを焼き焼きしました~!その中のマドレーヌのお話を。私が子どもの頃、学校から帰ってくると「ふわぁ~ん」とシアワセないいにおい!母は忙しい家での仕事の合間をぬって、せっせといろいろなおやつを作ってくれていました。中でもマドレーヌはホントに美味しかったぁ。私のお母さんの味。一般的なマドレーヌの作り方は生地膨らますベーキングパウダーを使うのが多い中、母のレシピはメレンゲで作るので添加物も一切なしです。実は少し手間がかかっていたのを知って、母の愛を感じました。

私もにことりと2人にママの味はこれ!と言ってもらえるおやつをつくり続けたいなと思います。
そして、みなさんにもにっこりとしてもらえたらなと!

今年ももうすぐ終わり。今年はベビマでのおやつづくりで多くのママとベビー、キッズに会い、おやつを食べてもらえてとても嬉しい年でした。来年も「nicorito」らしいおやつを作っていきます!どうぞ宜
しくお願いします!のんより

****************************************

キッズたちはバランスを考えながら、上手にツリークッキーを積み上げていましたね。
途中、崩れたりしながらも、みんなで頑張れ~!って応援して、高く積めたらみんなにっこり笑って・・・みんな楽しかったね。では、みんなのツリークッキーを見てみましょう☆

 「は~い!!できた!」と元気にKちゃん。上手にツリークッキーできたね☆自分で作ったツリー、嬉しいね。










Yくんも「は~い!!」と元気に両手をあげてお返事。上手に積み上げたツリークッキーを授乳中のママに「あ~ん」って口に運んであげていたYくん。優しいねっ。









 出来上がったツリークッキーに思わず拍手!!自分で積み上げたツリークッキー。おいしさも倍だね。

今年から始まったばかりのmanaのベビーマッサージ教室ですが、心強いスタッフのおかげもあり、たくさんのママ&ベビー、キッズたちにお会いすることができました。

「マッサージに出会えて子育てが楽しくなった」「とっても有意義な時間になりました。子どもとのスキンシップが十分にはとれていなかったなと改めて実感し、かかわり方を見直してみようかなと思いました。」「ベビーマッサージに出会えたおかげで母子共にリラックスして楽しむ時間を持つことができました。」など、たくさんの嬉しい感想もいただき、みなさんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと、マッサージを通して、ママ&ベビー、キッズがこころもからだもほっこりするような教室作りを心がけていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします!


最後に・・・
みんなで、飾り付けしたツリーの前でパシャリ!


みんなありがとうね☆よいお年を!




助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園は2レッスンコースですが、2レッスン終了後、何度でも1500円/回でご参加できますので、また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね。


1月の教室についてはコチラをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください。  

0 件のコメント:

コメントを投稿