あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/12/09

12月~上のお子様ご一緒コース1日目~

~ほっこり子育て~


助産師manaのベビーマッサージ教室IN文京後楽園


7日の午前中は上のお子様ご一緒コースの1日目でした。
今回は、4組のママとベビー&キッズたちが集まってくださいました。
どうもありがとうございました!


Kちゃん 3歳3カ月
2回目のご参加!
今日もにこにこでママのマッサージを楽しんでくれました。






そして、今日、弟のNくんは、お姉ちゃんのKちゃんも見守る中、はじめての寝返り☆
みんな、拍手で大歓声!!






い~い表情をしてますね。
Nくんは3カ月でも、気持ちはお姉ちゃんと同じ3歳。
これからの成長も楽しみですね。
Nくん、感動的な寝返りを披露してくれて、ありがとう☆




 

Mくん 2歳8カ月。
はじめてのマッサージで少し照れくさそうにしていましたが、とても楽しんでいましたね!






 弟のHくん 4カ月
最初は泣いていたHくんでしたが、途中からごきげんになり、こんな素敵なにんまり笑顔をみせてくれました。






 Oちゃん 3歳3カ月
はじめてのマッサージでしたが、お友達と一緒ということもあり、にこにこ、ケラケラ、たくさんの笑顔を見せてくれました!






同じポーズで並んで座ってみたり、マッサージの途中も二人で手をつなぎ合ったり・・・、仲良しこよしのYちゃんとOちゃん。

とても微笑ましい光景でしたね。








 Yちゃん 3歳
Yちゃんは今月がお誕生日で、みんなでHAPPY BIRTHDAYの歌でお祝い☆
Yちゃん!お誕生日おめでとう!







 
 Oちゃんの弟 Sくん 5カ月
はじめてのマッサージでしたが、終始ご機嫌でにっこにっこ☆
たくさんの笑顔を見せてくれました。







Yちゃんの妹 Iちゃん 
たっちでお背中のマッサージ。
眠たくて泣いていたIちゃんも、たっちでごきげん。










ベビーちゃんたちのマッサージ中、上のお子様はまり先生と一緒にコツコツ真剣にお仕事中。今日は、何ができるのかな?

じゃ~~ん!!
サンタさん。
中にはどんぐりが下がっていて、振るとコトコトコトッとどんぐりの優しい音がします☆









毎回素敵なイベントを考えてくれているまり先生の愛息子Aくんもお気に入り☆



今日のお菓子担当はふみちゃん。
ケーキドーナツとシュトーレン







 
~ふみちゃんより~
 ケーキドーナツ

今回はおやつの定番、ドーナツです。強力粉も入っているので外はカリッと中しっとり。クリスマス風にデコレーションをしました。キッズ達も嬉しそうに食べてくれていましたが、ママ達もちょっとテンションUPしていましたね。やっぱりみんなドーナツ好きなんですね。何度か試作を食べていた娘もいつもすぐ完食。なんだか顔がまるくなりました(●^ー^●)。

シュトーレン
ドイツの定番クリスマスケーキです。1ヶ月前からラム酒に漬け込んでいたドライフルーツと、3種類のスパイスが入っています。ドイツでは1ヶ月位前から、週末に家族でシュトーレンを薄く切って食べながら、クリスマスを楽しみに待つ習慣があるそうです。いつも何気なく食べているおやつですが、そうやって特別に家族で食べると、きっと忘れられないクリスマスになりそうですね。皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね!(ふみより)

****************************************

ケーキドーナツもシュトーレンも感動的な味でしたね。
ドーナッツは早起きして揚げたてを用意してくれたふみちゃん。
外はカリッと中はしっとり。ドーナツ好きの私にはたまらない1品でした。
シュトーレンも最高においしかったですね。このクリスマスシュトーレンにはまりそうです☆







キッズたちもおいしそうにパクパク。

今日もたくさんの笑顔あふれる教室でしたね。
また、次回22日(水)にお会いできることを楽しみにしています。


1月の教室についてはコチラ
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿