あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/12/09

12月~ママとベビーコース1日目~

~ほっこり子育て~


助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

7日の午後は、ママとベビーコースの1日目でした。
6組のママとベビーが元気に集まってくださいました。
どうもありがとうございました!

お誕生日順にご紹介します!



Sちゃん☆7カ月

お隣にいたお友達に近寄ってごあいさつしていたSちゃん。いろんなことに興味も持つようになって、いろんな表情を見せてくれるようになる時期ですよね。にっこり笑顔でパシャリ。







Tくん☆6カ月

リピーターのTくん。最初にお会いしたのは3カ月のころ。そのころから、マッサージを続けてくださっているママ。Tくんは終始ごきげんでたくさんの笑顔をみせてくれました☆「おうっ」ってかわいく呼んで、みんなの注目を集めていましたね。表情もと~ても豊かになり、声もたくさん出るようになって、Tくんの成長をみることができてとてもうれしかったです。




Sちゃん☆5カ月

動きが活発なSちゃん。うつ伏せはこんなにきれいに胸まで上げることができて、くるくると方向転換もお手のもの☆ベビマメンバーをし~っかり確認していましたね!Sちゃんのマッサージの後は、ママのマッサージ。ママのマッサージ中、ねんねしたり、我が子と遊んだり(?)して、お利口さんだったSちゃん。今日は、ママもSちゃんも幸せな1日となったかしら☆








Nちゃん☆5カ月

かわいくカメラ目線でパシャ。お背中のマッサージが大好きみたいで、にっこり笑顔を見せてくれたNちゃん。子どもの笑顔は宝物ですよね!ママのマッサージ、とっても気持ちがよかったね。











Sくん☆4ヶ月

リピーターのSくん。スキニ―パンツでかっこよくきめて遊びに来てくれました。ねんね時期のセパレートスタイルはかわいさ倍増ですよね☆マッサージが大好きなSくんは、今日もこんなに素敵な表情を見せてくれました。






Iくん☆3か月

マッサージで手足がポカポカになったことに気付いたママ。マッサージをすると全身の血行がよくなって、代謝もアップします。これから、風邪を引きやすい季節です。マッサージで免疫力をアップさせて、風邪に負けないようにしたいですよね。からだがポカポカになったIくんは、マッサージが終わったら、スヤスヤ夢の中。とても気持ち良さそうでしたね。




今日のお菓子担当は、ふみちゃん。



ケーキドーナツとシュトーレン










~ふみちゃんより~


ケーキドーナツ
今回はおやつの定番、ドーナツです。強力粉も入っているので外はカリッと中しっとり。クリスマス風にデコレーションをしました。キッズ達も嬉しそうに食べてくれていましたが、ママ達もちょっとテンションUPしていましたね。やっぱりみんなドーナツ好きなんですね。何度か試作を食べていた娘もいつもすぐ完食。なんだか顔がまるくなりました(●^ー^●)。

シュトーレン
ドイツの定番クリスマスケーキです。1ヶ月前からラム酒に漬け込んでいたドライフルーツと、3種類のスパイスが入っています。ドイツでは1ヶ月位前から、週末に家族でシュトーレンを薄く切って食べながら、クリスマスを楽しみに待つ習慣があるそうです。いつも何気なく食べているおやつですが、そうやって特別に家族で食べると、きっと忘れられないクリスマスになりそうですね。皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

****************************************


ケーキドーナツもシュトーレンも感動的な味でしたね。

ドーナッツは早起きして揚げたてを用意してくれたふみちゃん。
外はカリッと中はしっとり。ドーナツ好きの私にはたまらない1品でした。
シュトーレンも最高においしかったですね。このクリスマスシュトーレンにはまりそうです☆



今日もたくさんの笑顔あふれる教室でした。
また、次回、22日(水)にお会いできることを楽しみにしています。

1月の教室についてはコチラ
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿