あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2021/03/04

小学5年生いのちとこころの授業へ行ってきました。

出張&オンライン専門
開業助産師mana
中村真奈美です。

小学校5年生向けに
いのちとこころの授業を行ってきました。
体育館で行う予定でしたが
コロナで緊急事態宣言下ということで、
急遽学校から「zoomを使った講話に切り替えてほしい」と連絡がありました。


日々の仕事も基本は対面が9割を占めているので、
オンラインで伝わる講義の作り方~みたいな講習でも
受けておけばよかったな~と思いつつ、
どうしたらこどもたちに伝わるのか工夫しながら作り上げました。



zoomだと相手の反応がわかりにく
対面に比べて不安いっぱいでしたが
中止ではなく実行する方向でお話を進めて下さったことに感謝しながら、
画面越しにうつる真剣なまなざしのこどもたちに届けたい!という
思いで精一杯伝えてきました。

終了後、講話を聞いてくださった副校長先生が
「最後のメッセージ、親目線で聞いてぐっと泣きそうになりました。今回お声がけしてよかったです。ありがとうございました。」
とおっしゃってくださいました。

今回こちらの学校に伺うのは初めてで、
その初回がzoomとなってしまいましたが、
そのようにおっしゃっていただけて安心しました。

小学生向けいのちとこことの講話のご依頼は
070-5590-1022
hokkorikosodate@gmail.com

お問い合わせお待ちしております。

助産師mana
中村真奈美

0 件のコメント:

コメントを投稿