あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2015/05/14

母親学級

今週火曜日は
区の母親学級の日でした。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/shussan/ninshinshussan/hahaoyagakkyuu.html

内容は、1日目の「お産の話、妊婦体操」
妊娠中の体作りと、お産の経過を話した後、
ペアを組んでお互いにおっぱいに効果のある背中のマッサージをし合って、
最後にマタヨガ。

内容盛りだくさんな2時間半ですが、

「お産の経過が分かりやすかった。イメージすることができた。「
「今日からパパにマッサージしてもらおうと思う。」
「骨盤の話がよかった。」
「マタヨガが気持ちよかった。腰の痛みが楽になった。」

などなど、みなさん、
何かしら得ていただけたようでよかったです。

ヨガをすると参加者の浅かった呼吸が徐々に深くなり、
おなかもふわふわ柔らかくなっていくので
私は大好きです。(私の体はかたいですが(笑))

母親学級の前は、
エスプレッソファクトリー@千駄木で
ひよこクラブ8月号の打合せでした。
今日もおかわりしたいくらいおいしかったな~。


まな

0 件のコメント:

コメントを投稿