あいさつ


助産師manaのベビーマッサージ教室

赤ちゃんもママも癒されるベビーマッサージでほっこり子育てしませんか? ベビーマッサージの他にも不定期でイベントを開催していきます! 教室情報だけではなく、助産師として、ママとしての日々のつぶやきも綴っていきたいと思います。


2013/10/21

布ナプキン講座、日程決まりました!

お待たせいたしました!
お知らせしていた布ナプ講座の日程が決まりました。
9月で調整できず、10月開催となりました。




「自分で作る、感じる、布ナプキンチクチク講座」
~東洋医学的に見た女性の体と生理のお話と自分で縫う布ナプキンワークショップ~


講師は、鍼灸師でアロマセラピストの山口香織さん(かおり鍼灸治療院)です。


東洋医学の角度から女性の生理について学び、
どうして布ナプキンが良いのか、 感じてみませんか?
その後、おしゃべりしながら、糸と針でチクチクと自分の布ナプキンを縫ってみましょう。

簡単な縫い方で誰でも出来ます 。お子様連れでも大歓迎です!

私も出産後に講師のかおさんと出会い、布ナプ生活を続けています。
かおさんのおススメする布ナプキンはネル素材。
ふかふかのお布団みたいに気持ちがいいんです。

そして、薬効のある草木染めが施されているので、
子宮環境も改善してくれるんです。

私も、この布ナプキンとの出会いで、紙ナプのごわごわ不快感で 悩むこともなくなり、
生理中のどーーんと子宮になまりを抱えたような 重たい痛みもなくなりました。

使いやすいし、洗うのも簡単!そして、エコ。

出会えてよかった!感動さえあります。


我が子は、私が布ナプを洗う姿をみて、
2歳くらいから、 「これなあに?」 「生理ってなあに?」 「いま生理なの?」
と聞くようになり、その都度、理解に合わせた説明を繰り返しています。
生理のしくみを伝えてあげることも、親から子へ「いのちの教育

生理を通して、自分の体と向き合い、 いのちと向き合うことにもつながっていければ。

そんな私が出会った快適な布ナプ生活を、ぜひ、みなさんにも!
過去開催の様子はコチラをご覧ください。
http://hokkorikosodate.blogspot.jp/2011/04/blog-post_21.html






【日程】   
10月21日(月)9時半~11時半 (前半:講座 後半:チクチク縫うワーク)

【参加費】
¥2500(材料費込:ネル地の中サイズの布ナプキンを持ち帰ります。)

【持ち物】
針とはさみ

【場所】
白山交流館1階和室

【講師】   

山口香織さん:鍼灸師 アロマテラピスト 
       
2002年女児を自宅で出産後、リフレクソロジー・アロマテラピー、
鍼灸を通じ女性のカラダに携る傍ら、自身の経験、妊娠・出産を通じ、 
性教育の重要性や素晴らしさを実感。性教育のオーガナイズを始める。 

また、角張光子氏の提案する「エコナプキン」に出会い、
その素晴らしさに感動し普及活動を始める。 

かおり鍼灸治療院で、女性と子供のための鍼灸院を運営する傍ら、
「polap」を立ち上げ性教育、布ナプキンの普及に力を注ぐ。




お申し込みをご希望の方は
  1.お名前  2.連絡先 3.お子様連れの有無
メール(hokkorikosodate@gmail.com)にてお知らせください。

お気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。

まな


0 件のコメント:

コメントを投稿