あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/01/18

1月~ママとベビーコース☆午前クラス1日目~

~ほっこり子育て~


助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園
~1月ママとベビーコース☆午前クラス1日目~


 リトルママに掲載されました!コチラ



明けましておめでとうございます。
みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

私たち家族は、宮崎でお正月を迎えました(私もパパも実家は宮崎なんです)。我が子の一挙手一投足に笑ってくれる家族に囲まれて暮らすことに、東京暮らしでは味わえない幸せを感じる日々でした。家族っていいですね。

そして、子どものパワーってすごいですね。
そこにいるだけで、みんな自然と笑顔になってしまう。


今日のベビーマッサージ教室でも、ベビーちゃんたちはたくさんのかわいい表情に、ママたちも私もみんなにっこり。たくさんのパワーをもらいましたね☆


11日(火曜日)は、ママとベビーコースの午前クラス1日目でした。今回は、4組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。寒い中、どうもありがとうございました。


お誕生日順にご紹介します。

Sちゃん☆8カ月

 先月からご参加のSちゃん。
おうちでもお洋服の上からマッサージをしてもらってるみたいで、とてもリラックスした表情を見せてくれましたね。








うつ伏せも慣れっこで、しっかりお顔をあげてカメラ目線。












Mちゃん☆6カ月

はじめてのマッサージでしたが、たくさんの笑顔をみせてくれたMちゃん。ママのマッサージ楽しかったね☆







視界も変わってごきげん。お背中のマッサージ、気持ちがいいね。












Hちゃん☆4ヶ月

 終始にこにこ笑顔を見せてくれたHちゃん。ママのマッサージ気持ちがよかったね。マッサージが終わった後は・・・







スヤスヤ夢の中。お洋服を着せても何をしても起きなかったHちゃん。ど~んな夢をみてるのかな?







Yくん☆4カ月


 たくさん声も出て、お話上手なMくん。




 
 
 
 
 

「こんなに長くうつ伏せ寝をしたのは初めて!」とママ。

Mくんは、こんなに素敵な表情をみせてくれました☆ママのお背中マッサージ気持ちがよかったね!





今日のお菓子は、「nicorito」ののんちゃん。




「米粉の抹茶シフォン」と「黒糖あんこ&とうふ白玉、あんずトッピング」








「米粉の抹茶シフォン」

日本のお正月のおやつなイメージで米粉と抹茶を素材の主役にしました。
しっとりとした、和のシフォンケーキです。

「黒糖あんこ&とうふ白玉、あんずトッピング」

●黒糖あんこ
我が家はあんこ大好きのアンコラー!年中よく炊きますが、冬のあんこは格別のようで、炊いてるそばから食べたいコール!!一般的なあんこのレシピは白いお砂糖を使用しますが、「nicorito」では、様々なミネラルを含み、体を温める効果のある黒糖であんこを炊き上げました。甘さは控えめですが、深みのある味わいです。

●とうふ白玉
お豆腐の水分のみて作る白玉はふんわりモチモチ!さっぱりしているので食べだしたらとまりません!

●あんず
オーガニックの干しあんずは水分を含ませてプリプリに。あんことの相性◎


~本日のつぶやき~

年明けましておめでとうございます。
昨年はmanaベビマのおかげでとっても充実した一年でした!
今年もみなさまに“にっこり”としてもらえる、体にやさしいおやつづくりをしていけたらと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いします。  のんより。

****************************************

米粉の抹茶シフォン、一口食べて「わぁ!!」と感激しちゃいました。
また、リピートしたい味。今日のクラスでは、「どこかでお店を開いているんですか?」と。
残念ながら、のんちゃんのお菓子を食べられるのは、いまはここだけ。

「いまは」?

いつか、そんな日が来るかも!?つづく・・・。


さて、

Mちゃん(左)とSちゃん(右)
かわいくごあいさつ。

今日もたくさんの笑顔あふれるお教室でしたね。
また、次回、お会いできることを楽しみにしております!




2月のスケジュールはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿