あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2020/10/26

【監修】たまひよオンライン・除菌と消毒

 

こんにちわ

出張&オンライン専門開業助産師まな 中村真奈美です。


たまひよオンラインで

除菌と消毒について監修させていただきました。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=81644



写真上は、ハンドディスペンサーで手洗いする下の子(2歳)

アマゾンで購入したこのハンドディスペンサー。

手を添えていないのに勝手に泡が出ていることがあって少々難ありですが、

下の子のために導入してよかったかな。


写真左下は、玄関にある消毒グッズ。

左は衣類等用の除菌スプレー、左はアルコール消毒。

下の子も届くようにスツールに置いて

帰宅後にアルコール消毒してから家の中に入るようにしています。


左側の除菌スプレーは北里研究所の北里研究所のプレリリースを参考に使用しています。


他こちらも参考に↓↓


厚生労働省の除菌消毒について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/syoudoku_00001.html

一部界面活性剤もコロナに有効ということでNITEが行った有効だと考えられる製品一覧

https://www.nite.go.jp/data/000115707.pdf


写真右下は普段持ち歩いているマスクの予備とアルコール消毒。


これからの季節、ここにのど飴とハンドクリームも必須ですね!



他にも、

【監修】たまひよオンライン:着替え、おむつ替え、赤ちゃんの「全力拒否」に赤ちゃんの気持ちつきでアドバイス

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=81644


参考になるとうれしいです。

助産師まな

中村真奈美

0 件のコメント:

コメントを投稿