あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/11/02

11月~ママとベビーコース1日目~

助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

今日の午後はママとベビーコース1日目でした。今回は、1組が風邪のため欠席で、5組のママとベビーが集まってくださいました。どうもありがとうございました。今回残念ながら欠席されたママとベビーちゃん、次回、お会いできることを楽しみにしていますね☆

お誕生日順にご紹介します。

Rちゃん☆7カ月



ずり這いができるRちゃん。
少し腰も上がった瞬間も☆
はいはいできる日までもう少しですね。
仰向けよりうつ伏せでのマッサージがほとんどでしたが、お友達の顔もよく見え、終始ごきげんな表情をみせてくれましたね。







Sくん☆6カ月



マッサージはじまるよ~の時間に眠たくなったSくん。
まずはねんねタイム。その間、ママはみんなのマッサージの様子を見学。
みんなのマッサージが終わったら、タイミングよく目が覚めてマンツーマンでマッサージ。ごきげんでにこにこたくさんの笑顔をみせてくれましたね。
うつ伏せが嫌いだったというSくん。それを感じさせないくらいのこのにっこり余裕のポーズ☆





Yちゃん☆3カ月



 終始ごきげんのYちゃんでしたね。
児童館でもベビマ経験のあるママとYちゃん。
おっぱい飲んで、その後にマッサージ。
気持ちよくなって、その後はねんねタイム。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てましたね。
どんな夢をみたのかな~。






Sくん☆3カ月


と~ても愛嬌のあるSくん。
たくさんの笑顔をふるまってくれましたね。
Sくんもマッサージの後はねんねで、ママはゆっくりお茶タイム。
子どものねんねタイムはママのゴールデンタイムですよね☆





Kくん☆2カ月


途中で泣いてしまって、最後までマッサージすることができませんでしたが、ママに抱っこされて、このサイコー笑顔☆
子どもの集中力は3分くらい。最後までマッサージできなくても大丈夫。今日は、「足だけ」「お腹だけ」と部分的にマッサージしていくとよいですよ。

子育てって楽しいことばかりじゃないけど、この笑顔で、ママは頑張れちゃうんですよね。








0歳だってしっかりと意思を持っています。

我が子は0歳のときから強い意思の持ち主で、最初は戸惑う毎日でした。私も、自分の子どもに対して、子どもだけど、一人の人として対等に関わっていくように心がけています。確認と了解を得ながら、子どもの思いを尊重すること。そんな風に関わっていくと、子どもは「ママにわかってもらえているな~」って安心するみたい。


安心感は人のベースとなり、
安心感があって、はじめて、思いやりとか好奇心・向上心が生まれるといわれています。


子育てって笑ったり、泣いたり、怒ったり。。。
子どもは成長とともにいろんな課題を出してきて、それに大人が試行錯誤する毎日。
どんな風にこどもが成長していくのかはわからないけど、


ほっこり安心するきもち、ほっこり安心する人、ほっこり安心する場所


を知っている人には育ってほしいな。


マッサージなど、タッチングも安心感を育てます。
いっぱいタッチしてたくさんの安心感を育てたいですね。

 


今日のおかし担当はふみちゃん。





「黒糖とさつま芋のシフォンケーキ」と「おやき風あんぱん」






黒糖とさつま芋のシフォンケーキ
柔らか~く甘くなるまでゆっくり蒸かしたさつま芋を小さくカットして混ぜこみました。黒糖と黒ゴマのフレーバーも楽しいどっしりとしたシフォンケーキです。

おやき風あんぱん
近ごろあんこがとてもカラダに染みます(´∀`)さつま芋シフォンに合うかなと作ってみたらはまってしまいよく作っているパンです。天然酵母パンの生地は薄くあんこ多めです。

*今回は娘の体調不良により会場にお邪魔できず、皆さんのお顔を見ることが出来なかったことがとても残念でした(;_;)。まなベビマでママも赤ちゃんもますます元気に冬を乗り切ってくださいね!
~ふみちゃんより~


今日は、ふみちゃんの登場がなく残念でしたが、愛娘も体調回復傾向みたいで何より☆
みなさんも風邪に負けないぞう~!で、おうちでもすりすりマッサージしてみてくださいね。

今日もたくさんのママ&べびーの笑顔に出会えてうれしかったです。
また、2日目18日(木)にお会いできることを楽しみにしております!

 12月の助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園のスケジュールはコチラ
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿