あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/02/10

2月~上のお子様ご一緒コース~

~ほっこり子育て~



助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

  リトルママに掲載されました!コチラ

今日の午前中は上のお子様一緒コースの日でした。今日は、6組のママ&ベビー、キッズたちが元気に集まってくださいました。今回は、6組中5組がリピーターさん!!とても嬉しい限りです。どうもありがとうございました。

今日も、ママとキッズから☆


Oちゃん☆3歳4カ月
ぐーんと引っ張って!引っ張って!
とっても良い表情をしているね。







Kちゃん☆3歳4カ月
「せぇ~ので、せぇ~ので。」でドキドキ。











ちょっと遊んで、慣れたところで、マッサージに移ります。

Yくん☆3歳2カ月
ママのマッサージで幸せいっぱいの表情。気持ちがいいね。








Oちゃん(左)とYちゃん(右)
ケラケラ~♪と楽しい声が聞こえてきそう!
おててをつないで仲良しこよし。







キッズマッサージの後は、ベビーマッサージ。
今回は、ちょっとベビーヨーガに挑戦してもらいました。


Kちゃん☆7カ月
はじめてのロータス抱っこでKちゃんはにこにこごきげんな表情をみせてくれました。ママもはじめてでしたが、とっても上手にロータス抱っこをマスターできていましたね!









いよいよ、ベビーマッサージ!
お誕生日順にご紹介します。

Kちゃん☆7カ月

はじめてベビマに遊びにきてくれたのは、2カ月のとき。とっても表情豊かになって、マッサージ中もにこにこ笑顔をたくさんみせてくれました。反応がみられるようになると、マッサージの楽しさも倍増ですよね!








Sくん☆7カ月

動きが活発になってきたSくん。動き回るようになると全身のマッサージってなかなかできなくなりますよね。そんなときは、部分部分のマッサージにしたり、おっぱいのときにおしりやあんよをなでなでしたり・・・。

マッサージの気持ちよさを知っているSくん。また、しばらくしたら、ごろんと横になって、ゆっくりマッサージをしてほしいという日がやって来ます!





Tちゃん☆6カ月

あんよのマッサージ、気持ちがいいね☆かわいくカメラ目線でポーズを決めてくれました。






Tちゃんは、お姉ちゃんのAちゃんにもマッサージしてもらいました。

いつも教室で、妹のTちゃんにマッサージしてくれる妹思いのAちゃん。まだまだ甘えたい3歳。ときに赤ちゃん返りもするかもしれない。でも、こうやって、少しずつ、お姉ちゃんとして妹を受け入れて、姉妹の距離が縮まっていくんですよね。







Nくん☆5カ月

お背中のマッサージ、気持ちがいいね!とってもよい表情をみせてくれました!そして、今日はお姉ちゃんのKちゃんもマッサージに挑戦していました。





離乳食がはじまって、うんちが出にくくなったNくんに、優しくお腹のマッサージをしてくれた弟思いのKちゃん。Nくんのうんち、出るといいね。とても微笑ましい光景でしたね!







Mちゃん☆3カ月

途中、眠たくなって、おっぱい&ねんねタイムをはさんだMちゃん。起きたあとはごきげんで、マッサージを楽しんでいましたね!お背中のマッサージが大好きみたいで、とてもよい表情をみせてくれました。




Yちゃん☆2カ月

はじめてのマッサージだったYちゃん。お姉ちゃんのAちゃんが見守る中、終始ごきげんでしたね!





ベビーちゃんたちが、マッサージ中、キッズたちは・・・・


まり先生と一緒に☆
今日は、どんな楽しいことが待っているのかな??
キッズたちは、まり先生のお話に集中!







Aちゃん☆3歳3カ月

Aちゃん、真剣にお仕事中。何を作っているのかな??











こうやって、ストローを「ふぅ~!!」って吹いたら・・・・












じゃ~ん!!

びっくり箱☆

おばけさんが「こんにちわ~!」って出てくるよ☆








みんな一生懸命に「ふぅ~!」って何度も膨らませて遊んでいたね。Yちゃんも「ふぅ~~っ!!」











Yくんも「ふぅ~!!おばけだよ!」


Aちゃんも自分で作ったびっくり箱を膨らませてみせてくれました!











みんな上手にできたね☆
たくさん遊んだ後は、おやつタイム。
今日のお菓子は、「nicorito」ののんちゃん。





おからとチョコのスクエアケーキとオートミールとチョコのビスコッティ








~おからとチョコのスクエアケーキ~


冬はチョコが恋しくなりますね。そんなチョコファンに贈るヘルシーチョコケーキです!生のおからを入れることで生地はとてもしっとり、そして食物繊維も摂れて一石二鳥!ローストしたクルミが食感のアクセントに。

~オートミールとチョコのビスコッティー~

禁断のチョコ味には食べた満足感だけではない、+αを…!と思い、食物繊維やビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウムも含むオートミールをたっぷり入れて焼き上げました。ほろ苦いオレンジピールが味のアクセントに!

~本日のつぶやき~

本日はもうすぐバレンタインと言う事で、ずっと封印していたチョコおやつでした。ケーキもビスコッティーも「nicorito」らしく、体にやさしく…。とレシピを考えました。試作のチョコおやつをママ友に食べてもらった時の感想で、「罪悪感なくチョコが楽しめる」と言ってもらえて嬉しかったです。次回のおやつも試作中です。お楽しみに!

そして、お知らせが!

2月12日(土)より不定期ですが、おやつを販売することに!

「おてんとさまさま」と言う産直ショップにてデビューします!

こどもたちの様子を見ながら、毎週土曜日に少しずつ販売していけたらと思います。
まなベビマに参加してくれたママの中で、とても熱い感想を下さった方がいました。本当に本当に嬉しくて、私のおやつを好きでいて下さる方が一人でもいらっしゃる限り、作り続けたいなと思います。もし宜しければ、遊びに来てくださいね!11時~12時の間に店頭に並べるのが目標です。

   「おてんとさまさま」
   TEL:03-6801-6295
   e-mail: info@enishi.jp
   HP : www.enishi.jp
   営業時間:10時~20時(日・祝休み)         のんより

****************************************

のんちゃんのおかしファンには嬉しいお知らせですね☆のんちゃんと出会って約1年強。どんどんおかしのレベルを上げていったのんちゃん。いよいよショップデビューすることになって、とても嬉しい限り!小石川植物園に行く前に~、教育の森に行く前に~、是非みなさん「おてんとさまさま」に立ち寄ってみてください!

ところで、2月3日は節分でしたね。節分らしく過ごそうと、私たちは、ママ友と護国寺に行ってみました。豆まきの前に和太鼓のイベントなどあったのですが、こどもたちは飽きてしまい、豆まきまで待てずに退散。帰り道の公園で遊んで帰ってきました。

おうちでは恵方巻きを作ってみました。我が子も一緒に‘巻く巻く‘を楽しんで、いつもの倍のご飯を巻いた太巻きをがぶりがぶりとあっという間に完食☆食の細い我が子には嬉しいメニュー。コンビニの策略という恵方巻きに感謝した日となりました!次は、バレンタイン。いつも子どもの次になってしまっているパパに、感謝の気持ちを込めて、何かしないとな~・・・。



今日もたくさんの笑顔あふれるお教室でしたね!

3月のスケジュールはコチラをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿