あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/02/23

2月~ママとベビーコース☆午前クラス2日目~

~ほっこり子育て~




助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園


  リトルママに掲載されました!コチラ


21日(月)の午前は、ママとベビーコースの午前クラス2日目の日でした。今回は5組のママ&ベビーたちが集まってくださいました。どうもありがとうございました。(体調不良でお休みされたママ&ベビーちゃん、次回、お会いできることを楽しみにしています。どうぞ、お大事にされてください!)



お誕生日順にご紹介します!



Kくん☆6カ月


前回はねんねタイムになってしまってけど、今回は、タイミングよくマッサージすることができました!ママのマッサージ、気持ちがよかったね。

人見知りがはじまったKくんに、みんなから「成長おめでとう!」と拍手。
みんなで、成長を喜びあえるなんて、素敵ですよね。

でも、私が抱っこしても泣かなかったKくん。うれしいよう、ありがとう☆






Tくん☆5カ月

ちいちいぱ~でにこにこたくさんの笑顔をみせてくれたTくん。最近、離乳食もはじまったみたい。

離乳食って、ママも赤ちゃんもはじめてのことで、悩んだりすることもあるけど、いままで見たことがない顔をしながらべーって出したり、この味なんだ?って困った顔をしたり、もっと~って手を出しながら勢いよくバクバク食べたり、表情豊かに自分の意思を表現できるようになった我が子の成長が見れて、おもしろかったりもしますよね!
そんな離乳食タイムを、ママは、Tくんと一緒に楽しんでいるみたい!ママが楽しむことが一番素敵なこと!Tくん、うれしいね☆





Mくん☆5カ月


前回よりもマッサージを楽しんでいたMくん。たくさんお話して、たくさん笑ってくれました!

うつ伏せが大好きで、マッサージの途中、ぐずぐずってなったけど、うつ伏せになったら、この笑顔!にっこり、最高の笑顔を見せてくれました。好奇心旺盛で、活発なMくん。これから、ますます楽しみですね。ママのお背中マッサージ、気持ちがいいね。








Yくん☆5カ月

リピーターのYくん。とにかくマッサージが大好きみたいで、ケラケラと声を出して上機嫌!ママのマッサージで、たくさん遊んで、リラックスしたあとは、いつもスヤスヤふかーい夢の中。「いつもこんなに寝ないのに!」と隣でお友達が泣いていても、ベビーカーに移動しても、気持ち良さそうにスヤスヤ。

ママのマッサージ気持ちがいいね。




Yちゃん☆4ヶ月


前回は、途中までだったけど、今回は、にこにこ最後まで気持ち良さそうにマッサージを楽しんでいたYちゃん。

こどもが喜んでにこにこしていると、ママも幸せな気持ちになりますよね☆
Yちゃんの成長をみることができて、私もとても嬉しかったです。






今日のお菓子は「nicorito」ののんちゃん。




にんじんのスクエアケーキとフレッシュフルーツのはちみつ漬け

  →詳しくはコチラ








今日も、ママもベビーちゃんたちもマッサージを楽しんでいただけたみたいで、とても嬉しかったです!のんちゃんのにんじんのスクエアケーキ、最高でしたね☆しあわせ~な気持ちになります!!そんなおいしいスイーツを食べながら・・・


今回は、OHカードを使って、おしゃべりタイム☆
(写真は、カードを選ぶKくん!)

OHカードはカナダ生まれ。88枚の文字カードと88枚の絵カードでワンセットになっていて、文字カードと絵カードを自由に組み合わせることによってインスピレーションを得たり、イマージネーションをふくらませたりします。そして、心で感じたことを味わいます。

OHカードを使ってのおしゃべりタイムは大好評!次回からちょこっと取り入れていきたいな~と思います。



今回のベビマメンバーの中には、4月から、無事に保育園も決まり、お仕事復帰される方もいらっしゃいました。

ママは子育てとお仕事、ベビーちゃんは保育園という新しい環境に・・・、お互い慣れるまで、ちょっと後ろ髪を引かれる思いがあったりしますよね。私も、子どもが保育園で1日泣いて過ごしていたときは、働くことを悩んだこともありました。

でも、「ママはお仕事に行ってくるね。終わったらお迎えに来るから、保育園で先生とお友達と遊んでてね。」と、ママがニコニコ元気に、お仕事に行く意思をしっかりと子どもに伝えることが大切です。

子どもは、ママの言っていることは、何でも分かっています。

ちゃんと、子どもに伝えてあげて、家族として、仕事仲間として、苦楽を分かち合う関係でいたいな~と思っています。



ママがニコニコイキイキしていることが、こどもにとって一番幸せなこと!!



ぜひ、子育てとお仕事を楽しんでいただきたいと思います。


マッサージの素晴らしさ&楽しさを知ったママ&ベビーちゃん。マッサージはこどもだけでなく、ママも癒されるもの。ぜひ、これからも、子どもが触らせてくれる限り、マッサージを通してのコミュニケーションを楽しんでいただきたいと思います!




助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園は2レッスンコースですが、2レッスン終了後、何度でも1500円/回でご参加できますので、また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね。









3月のスケジュールはコチラをご覧ください。

助産師manaのベビーマッサージ教室では、4月に同窓会と布ナプキンのワークショップを予定しています。そちらもぜひお楽しみに・・・。

お気軽にお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿