あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/01/29

1月~ママとベビーコース☆午後クラス2日目~

~ほっこり子育て~

助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

  リトルママに掲載されました!☆コチラ

1月25日(火)の午後はママとベビーコースの午後クラス2日目でした。今回は、6組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。寒い中、どうもありがとうございました。

お誕生日順にご紹介します。



Rくん☆7カ月

はいはいで、お友達みんなにごあいさつ回りをしてくれた愛嬌たっぷりRくん。今日もにこにこたくさんの笑顔をみせてくれました。お背中のマッサージ、気持ちがよかったね!










Nちゃん☆6カ月

今日も「ぱちぱちっ」のしぐさを見せてくれたNちゃん。「ママのマッサージ気持ちがいいよ。上手~上手~」。Nちゃん、やさしいね。







Aちゃん☆5カ月

指を加えるポーズが大好きなAちゃん。もうすぐ歯が生えてくるのかな?歯が生える時期、大きく成長する時期は、なんとなくぐずぐずしやすかったり。そんなときこそ、マッサージ。部分部分で構わないので、背中をさすさす、あんよをさすさす、頭をさすさす・・・してみてください!





Kくん☆5カ月

前回よりもお胸まであがったうつ伏せを披露してくれたKくん。景色が変わって楽しいね。お背中のマッサージ、気持ちがいいね。 

寝返りまでもう一歩!Kくんファイト!









Iくん☆5カ月

かわいいポーズをみせてくれたIくん。マッサージの後は、スヤスヤお休みタイム。とても気持ちが良さそうでしたね☆どんな夢を見たのかな?







Yくん☆4ヶ月

けらけら~とたくさん笑顔をみせてくれましたね。前回のマッサージ後、とてもごきげんな日が続いたというYくん。マッサージ、とっても気持ちがよかったんだね。







今日のお菓子担当は「nicorito」ののんちゃん。




「お豆腐プリン・黒豆トッピング」と「ハトポン」









~お豆腐プリン・黒豆トッピング~


●お豆腐プリン
お豆腐屋さんの美味しい豆乳でプリンを作りました。なめらかな舌触りが特徴です。

●黒豆の黒糖煮
お豆腐プリンのトッピングは「豆」つながりで黒豆にしました。ミネラルたっぷりの黒糖でコトコト炊き上げました。

●黒糖シロップ
黒豆の煮汁をシロップにしてもいいかなと思ったのですが、プリンに黒糖のコクをプラスしたかったので作りました。

~ハトポン~

懐かし素朴おやつの定番「おこし」をポン菓子とハトムギで作りました。ハトムギはとっても素晴らしい食材で、代謝を良くして、体内の老廃物を排出してくれます。すると…肌もキレイに!!少しずつ、毎日摂取することが、健康と美につながります!

「nicorito」では、キャラメル味でちょいと洒落たハトポンにしました。一度食べたら止まらない美味しさです!

~本日のつぶやき~

1月のベビマも今日が最後でしたね。私たち家族はイベント盛り沢山の月でした。

私の実家(大分)から帰った翌日におやつ作り→週末は仲良し家族たち(まなちゃん一家も)と長野県の白馬で雪まみれ→おやつ作り→週末は小石川にある産直ショップ「おてんとさまさま」のイベントで、いちごとシメジ狩り(まなちゃん一家も!まなちゃんはずーっといちご畑に埋もれてました)→そして今日のおやつ作り!何だか、楽しい事がいっぱいある年だと予感させる、1月でした!

本日は、和のおやつセットにしました。お豆腐プリンとハトポンの食感をそれぞれ楽しめる組み合わせでした。次回は、バレンタインが近いという事で、ずっと封印していたチョコ系にしたいなぁと思っています!

お楽しみに☆のんより

****************************************



今日もたくさんの笑顔あふれるお教室でしたね。お隣同士ごあいさつしていたRくん(左)とNちゃん(右)。教室に参加した後に、よくおしゃべりするようになりました、うつ伏せをよくするようになりました、など感想をいただくことがあります。赤ちゃんたちはお互いに刺激しあって成長しているんだね。





飛行機ぶ~んの遊びでごきげんAちゃん。今日は、お首が座ってからの遊びをお伝えしました。ぜひパパもトライされてみてくださいね!











助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園は2レッスンコースですが、2レッスン終了後、何度でも1500円/回でご参加できますので、また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね。


2月の教室についてはコチラをご覧ください。

お気軽にお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿