あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/12/23

12月~ママ&ベビーコース☆2日目~

ほっこり子育て
~助産師manaのベビーマッサージ教室~


一段と寒さが厳しくなりましたね。
みなさま、体調はいかがでしょうか?

12月21日(水)午前中は、ママ&ベビーコース2日目の日でした。今回は、8組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。みなさま、どうもありがとうございました。(お休みされたみなさま、どうぞお大事にされてください。)


さて、お誕生日順にご紹介いたします。

Rくん☆9M

今日で8回目のRくん。ますますハイハイも早くなって、遠くのお友達のところへごあいさつまわり。でも、マッサージが始まると、ごろ~んと気持ちが良さそうにしていましたね。(カメラのシャッター音が気になってしまってらしく、ちょっと邪魔しちゃってごめんね)

今日で、卒業宣言(泣)。たくさん、遊びにきてくださり、ありがとうございます。おうちでも末永~く、タッチングを楽しんでくださいね。







Rちゃん☆8M

リピーターのRちゃん。ちいちいぱ~でにっこり笑顔を見せてくれたRちゃん。マッサージが大好きで、終始にこにこごきげんでしたね!







Hくん☆8M

マッサージが始まる前は、ちょっとぐずぐずってなったけど、「はじまるよはじまるよ♪」でピタッと泣きやみ、最後までマッサージを楽しんでくれました。楽しいことを知っているHくん、かしこいな~!







Yくん☆8M

リピーターのYくん。眠たい目を擦りながらの到着でしたら、これから始まる楽しいことを察知したのでしょうか、、、いつものように、とろ~んとごきげんにマッサージを堪能してくれました。ママのマッサージ、気持ちがいいね~。







Sちゃん☆8M

今日で5回目のSちゃん。今日もたくさんの笑顔でみんなを癒してくれました。ママのマッサージでにっこり笑顔。今日も気持ちが良かったね。








Yちゃん☆8M

今日で2回目のYちゃん。お背中のマッサージでにっこり笑顔。お背中って気持ちがいいのよね~。ねんねやハイハイの赤ちゃんも、きっとお背中凝るわよね。











Kちゃん☆4M

 今日で2回目のKちゃん。Kちゃんのマッサージをきっかけに、おうちでは、お兄ちゃんのマッサージにもトライされたママ。お兄ちゃんもKちゃんも幸せね。お兄ちゃん、ママへのマッサージもいつかね☆







Mちゃん☆2M

みんながマッサージしている間は、と~っても気持ち良さそうに眠っていましたが、終わると同時にパチっと起きたMちゃん。今日は、プライベートレッスンご希望だったのかな。とってもにこにこマッサージを楽しんでくれました。2Mなのに、成長が早いな~。







きょうのお菓子担当はゆうこちゃん



★ガトーショコラ

製菓学校で習ったレシピですが…久しぶりに作ったら お砂糖の量にビックリ・ 昔はなんとも思わずに作っていましたが、ベビマのおやつを作らせてもらうようになってから 私のおやつの考え方も変わりヘルシーで体に良いものを作ろうと心がけるようになりました。今回もお砂糖を減らしてきび砂糖に変えて作りました。

★オートミールクッキー

以前ふみちゃんのお家でいただいたオートミールクッキーがとても美味しくてレシピを教えてもらい、そのレシピをもとに粉の配合を少し変えてドライフルーツとナッツを加えて、メイプル風味にアレンジしてみました。全粒粉、オートミール、ドライフルーツ、クルミで栄養たっぷりクッキーです。


でした。今日もおいしいおやつにお腹も心も満腹でしたね。

今回は、もうすぐクリスマス☆ということで、クリスマスの予定で盛り上がりました。

クリスマスケーキやチキンローストを手作りする
パパと2人でランチデートする
旅行を計画している
こどもと一緒にケーキのデコレーションする
ワークショップへお出かけする
ばあばも一緒にクリスマスを過ごす
キルフェボンのケーキを堪能する(私も大好き☆)

などなど・・・・それぞれ、みなさん楽しそうなクリスマス☆
みなさんにとって、素敵なクリスマスでありますように。

助産師manaのベビーマッサージ教室は2レッスンコースですが、2レッスン終了後は、何度でも1500円/回でご参加できますので、また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね!


ちょっと、余談。あやねには、チョコは解禁していないのですが、手作りのであればいっか~というゆるいスタイルでいます。


久々に出会えたチョコに感激しながら、とっても嬉しそうに食べていました。このときが、一番、真剣で集中しているかも・・・(笑)










1月のスケジュールはコチラをご覧ください。
お気軽にお問い合わせください。

まな

0 件のコメント:

コメントを投稿