あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/11/14

11月~ママ&ベビーコース☆1日目~

ほっこり子育て
助産師manaのベビーマッサージ教室

11月9日(火)は、ママ&ベビーコース1日目で、
今回は10組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。
どうもありがとうございました!


お誕生日順にご紹介します。


Rくん☆8M

今日で7回目のRくん。ハイハイも上手になって活発なRくん。マッサージの途中で眠たくなって、ス~ヤスヤ。子どもの寝顔は癒されますね~。










Jくん☆8M

リピーターのJくん。今日で3回目。マッサージに慣れたみたいで、終始ごきげん。ママと一緒にマッサージを楽しんでくれました。ママのマッサージ、気持ちがよかったね。











Rくん☆8M

リピーターのRくん。なんと、Rくんの髪の毛は、ママカット!とっても似合っていて、かっこよさも感じますね!すっかりお兄さん顔になって、ぐ~んと成長したRくん。

















Rくん☆7M

リピーターのRくん。ハイハイが上手になり、マッサージ中もみんなのところにおでかけ&ごあいさつ。行きたいところに行けるようになって楽しいね☆

マッサージは動けるようになったら、なかなかゆっくりできなくなってしまいますが、部分部分で楽しんだり、また、時期が来たらごろーんと寝てくれるようにもなるので、末永ーく楽しんでくださね☆












Rちゃん☆7M

今日が2回目のご参加のRちゃん。前回は、ねんねタイムと重なってしまいましたが、今日は、みんなと一緒にマッサージを楽しむことができて、とっても喜んでくれたRちゃん。ママのマッサージ、気持ちが良かったね!










Hくん☆7M

リピーターで、マッサージが大好きなHくん。今日も、とっても楽しそうで、全身リラ~ックス。ママのマッサージ、とっても気持ちがいいね。いつか、ママにもマッサージをしてあげてね。











Sちゃん☆6M

リピーターのSちゃん。今日もたくさ~んの笑顔を見せてくれたSちゃん。マッサージとお歌も大好きで、終始にこにこでしたね。カメラ目線でい~いお顔。

















Yちゃん☆5M

リピーターのYちゃん。今日もマッサージでリラ~ックス。マッサージ後、ぽ~っと余韻を楽しんできるところをパシャリ。気持ちが良かったね。












Rちゃん☆2M

今日がはじめてのご参加。上にお姉ちゃんがいるRちゃん。はじめてのマッサージにも動じることなく、むしろ楽しんでくれたRちゃん。マッサージの後は、す~ぅっとねんねタイム。










Hくん☆2M

今日がはじめてのご参加。Hくんも上にお兄ちゃんがいて、はじめてのマッサージに動じることなく、楽しんでくれました。マッサージの後は、スヤスヤ気持ち良さそうに眠っていましたね!












今日のお菓子担当は、ゆうこちゃん。



スフレチーズケーキ

ゆるめに焚いたカスタードとしっかり泡立てたメレンゲを合わせて、湯せんでじっくり焼き上げました。 お砂糖はかなり控えめにしています。

メイプルウォルナッツクッキーと黒ごまクッキー
メイプルの顔があまり可愛くできず…急きょ黒ごまクッキーも追加でつくりました。

お土産 キャロットケーキ
新潟の母が作ったとれたて人参を食べてもらいたくてお土産ように作りました。 今の季節だけの紅玉、生姜、クルミ、レーズンと食感も楽しい栄養満点ケーキです。




優子ちゃんは、いつもベビマのお菓子作りを楽しんでくれていて、
今日は何にしようかな~って色々作っているうちに
作りすぎちゃった!と・・・
今回は、お土産付き。

持って帰りんしゃい!持って帰りんしゃい!(~しゃいとは言ってなかったな・・・)と
何だか田舎に帰ったかんじ。あったかいわ~。

おいしいおやつに会話もはずみ、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
今回は、保育園に通っている上のお子様がいるママが3組いらっしゃったので、
保育園の話題で盛り上がりましたね。

もうすぐ、保育園の申し込みの時期。
まだまだまだまだ・・・待機児童が多く大変な状況。

もっと気楽に安心して子どもを預けて働けるように
なってほしいものですよね。


お教室の後、時間のある方は、
ミーツポートのえんへランチに。


次回、29日にまた、お会いできることを
楽しみにしていま~す。


12月のスケジュールはコチラをご覧ください。
ご連絡お待ちしております。


まな

0 件のコメント:

コメントを投稿