あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2011/04/13

4月~ママとベビーコース2日目~

ほっこり子育て
助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園


今日は、ママとベビーコース2日目でした。


お誕生日順にご紹介します!

Yちゃん☆6カ月


上手にずりばいして、お隣のお友達にごあいさつしていた愛嬌たっぷりのYちゃん。

マッサージ後はスヤスヤお昼寝。
ママのマッサージ、気持ち良かったね!




Rちゃん☆6カ月


お話上手なRちゃん。
今日もたくさんおしゃべりしていましたね。

ああ~っ!とみんなを呼んでいるみたいに声を出して、
注目を集めていましたねっ。







Yくん☆6カ月


途中眠くなったけど、大好きなマッサージで、
にこにこごぎげん勝ちでしたね!

Yくんはパルシステムのカタログでモデルデビュー☆
私もパルシステム利用者で、発見したときは、びっくり!!
パルシステムの方は、ぜひ、チェックされてみてくださ~い。






Yくん☆6か月


ちょっと人見知りがはじまったYくん。
人見知りも成長の一つ。また、かしこくなったね!
Yくん、おめでとう☆

ららら~ぞうきん♪からニコニコごきげんな笑顔を
みせてくれたYくん。
ママのマッサージ、気持ちが良かったね!





Yちゃん☆6カ月

「今日はいつもより少し力を加えてマッサージをしたら、
今までで一番落ち着いてマッサージを受けてくれました。力加減も大切なポイントなのですね!」とママ。

これこそ、タッチの魅力の一つ。例えば、愛情をもってタッチするだけで、その愛情はすべて伝わったり。タッチは言葉以上にメッセージを伝えるパワーがあります。タッチのパワーってすごいですよね。



Nちゃん☆4ヶ月

 
らららぞうきん♪が大好きになったNちゃん。

Nちゃんは、乾燥肌だけど、前回のオイルマッサージ後、肌の調子が良かったみたい。Nちゃん、よかったね☆




今日のお菓子担当は、ふみちゃん。


アーモンドメロンパンとバジルパン











アーモンドメロンパン

 
細かく刻んだアーモンドをクッキー生地に練り混んであります。何度も作ってみて家族も実家の父も大好きなパンです。

メロンパンといえばカロリーが気になりますが、何度か甘さ控えめで作ってみたら上のクッキー生地だけでなく本体のパン自体も結構甘くしないとなんともパンチの足りない寂しい菓子パンになってしまいます

メロンパンはやっぱり甘くないと美味しくない!ということで今回はバターちょっぴり、優しい甘さのさとうきび糖たっぷり使って少し小さめに作りました。

バジルパン

ドライバジルとオリーブオイルを練り混んだ香り豊かなパンです。
イタリアン以外でもハムやサーモンを挟んでサンドイッチにしてもよく合いますよ。

コメント

3ヶ月振りにまなちゃんベビマのお菓子に復帰することが出来ました。お休みの間お菓子を担当してくれたのんちゃんには本当に感謝感謝です。
 
今後も体調と相談しながら出来る限りのお手伝いが出来たらなぁと思っています。どうぞ宜しくお願いします。妊娠をきっかけに、manaベビマのお菓子作りは、ちょっとお休みしていたけど、今日が復活祭でした!

**************************************
妊婦さんってプラスのエネルギーがすごいんですよ。
私は、街で妊婦さんとすれ違うだけで、とてもありがたい気持ちになっちゃいます。

そんなふみちゃんのお菓子は、メロンパンとバジルパンでした。
さくさくしっとりのメロンパンは、我が子もまるまる一個間食。
バジルパンは、我が子と半分こしようと、割ったとたんにふわっとバジルの香りが広がって、
なんだか、カラダが緩んで癒されました。ちょっとワインを飲みたくなるかんじでしたね。

そうそう、お酒といえば、質問の多い、授乳中のお酒。

お酒が大好きな方も妊娠すると味覚と体質が変わって、
カラダがお酒を求めなくなったりしますが、

たまに飲みたくなったりしますよね。

私もお酒が大好きなので、授乳中、飲みたいと思うことがありました。
妊娠中はNGですが、授乳中は、時々たしなむ程度ならOKです。

「授乳直後にコップ1杯程度。
 飲んだ後の授乳は2時間くらいあけて。」

長いおっぱいライフ。
がまんばっかりだとストレスも溜まってしまうので、
時には息抜きして、楽しんでくださいね☆


助産師manaのベビーマッサージ教室は2レッスンコースですが、
2レッスン終了後は、何度でも1500円/回でご参加できますので、
また、大きくなったベビーちゃんたちを連れて遊びにきてくださいね!

5月のスケジュールはコチラをご覧ください☆


4月25日は、2010年9月~2011年3月manaベビマ2レッスンコース終了された
ママ&ベビーたちの同窓会を予定しています。現在10組ご参加予定です。

1.1歳以降も楽しめるオイルを使わないマッサージ
2.「nikorito」おかしを囲みながら・・・☆
3.プチプレゼント(内容はお楽しみに)

など考えています。詳しくは、コチラをご覧ください。

みなさまにお会いできることを、楽しみにしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿