あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2016/03/01

いのちの授業

先日、小学校4年生と保護者向けに
いのちの授業を行いました。

この日に向けて
生・性についての講演会や勉強会に
た~くさん参加して準備してきました。


お腹の中
赤ちゃんの成長
赤ちゃんってすごい!

しえちゃんともう一人の友人にお願いして、
こんなエプロンも作ってもらいました。

この真ん中をめくると・・・
じゃん
「子宮」
赤ちゃんのお部屋の位置と
大きさが分かります。
めくっていくと

排卵と着床

2か月と3か月

5か月と6か月

7か月と9か月



人形や、エプロン、スライドを使って、
体験も含めた45分の授業を行いました。

こどもたちはキラキラした目をして真剣に話を聞いてくれて、
私自身とても楽しい時間となりました。

後日、一人ひとりの感想文も送っていただき、
私の話からいろんなことを感じ取ってくれた子どもたちに感激しました。

このような機会をいただけたことに感謝し、
次回も頑張っていきたいな~と思います。

まな


 

0 件のコメント:

コメントを投稿