あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2016/01/21

きょうだいを迎えること

先日のmanaベビマで
2人目出産のことが話題に出たので
今回はそのことについて書いてみようと思います。

私は、赤ちゃん訪問、沐浴訪問、母乳育児訪問などで
主に文京区内をまわっていますが、

2人目の方は、赤ちゃんの相談事よりも
上の子についてが多かったりします。

実は、きょうだいを迎えることは、
ママにとっても
上の子にとっても
時間がかかります。

上の子が何歳でも
赤ちゃん返りはあります。

赤ちゃん返りは、
心と体のバランスがうまく取れなくて起こります。

いままでぼく(わたし)が一番だったのに、、、
みんなぼく(わたし)に注目してくれていたのに、、、
いつもぼく(わたし)がいた場所に、いつも赤ちゃんがいるし、、、。

など、それはそれは、
上の子にとってみれば人生一大事件。

赤ちゃんかわいい~とは思うけど
なんだかつまらない。
本当はかわいいって思えない。

こんなふうに思っても当たり前。

できていたことができなくなることもあります。
ごはん食べさせて~
お洋服着せて~

赤ちゃんのことをしているときに限って、
わざと○○して~など話しかけてきます。

わざと怒られるようなことをしたりします。

赤ちゃんになりたい。
赤ちゃんのように手取り足取りなんでもしてほしい。
ぼく(私)を見て、注目して。

あの手、この手で
色々上の子はアピールしてきます。


赤ちゃん返りに対して、
上の子を優先的に関わる。

 ママがぼく(わたし)のことを一番に考えてくれている
 という体験が心を落ち着かせる。
 一番をたくさん味わったら、
 下の子に一番を譲る、優しくことができる。

などとよく言われていますが、
産後、心身ともに休息が必要なママにとっては、

わかってはいるけど・・・、
その余裕がなくイライラしてしまいます。

体は一つしかないのに、
2人が同時にママを求めるので、

2人目出産のときは、
1人目のときよりもサポートがとても必要です。


上の子は、心と体のバランスがとれるようになるまで
少なくとも半年はかかるといわれています。

その間、一人で頑張らず、
家族や行政、民間のサポートを得ながら

「まあいいか~」を合言葉に(^_-)-☆

まな

0 件のコメント:

コメントを投稿