あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2015/05/26

5月19日(火)継続クラス

6月のスケジュールはコチラをご覧ください。
Facebookでmanaベビ輪はコチラをご覧ください。

5月19日(火)は継続クラスの日でした。
この日は4組のママ&ベビーちゃんたちが集まってくださいました。
どうもありがとうございます。

お誕生順にご紹介しますね。
(写真掲載許可頂いた方のみ写真をアップしております)

Hちゃん☆1歳8M

2か月の頃からmanaベビマリピートのHちゃん。
マッサージ<遊ぶという時期もありましたが、
マッサージしようの声かけに
ごろーんと横になって楽しんでくれるようになりました。
この時期からのマッサージは
ママにとっても子どもにとっても幸せで癒されますよね~。

 
Hくん☆8M

ねんねクラスから
今日初めて継続クラスに
遊びに来てくれたHくん。
今日もマッサージ、気持ちがよかったね!






Tくん☆3M

その調子!
顔が上がるようになってきたね。
とってもい~いお顔。






Yくん☆2M

3月までお姉ちゃんのNちゃんのマッサージに
お腹の中で一緒に参加してくれていたYくん。
お腹の中からママとお姉ちゃんの
マッサージの声を聞いていたかな?

うつ伏せも頑張ってやってみたね。






過去のブログでも書きましたが、
山口創氏の「子どもの脳は肌にある」に、

思いやりのある人間に育つために大切なのは
幼児期のスキンシップである。
十分なスキンシップは安心感を生み、
自らが「受け入れられている」と
感じていることで、健全な自我が育つ、
その自尊感情が他者を尊重する心を育て、
共感能力を育む。

また、たくさん触られて育つことは、
自分が受け入れられ大切にされているのだ、
という自信を強め、その温かさから、
「人は信頼できるものだ」
ということを肌で学んでいく。
とあります。

マッサージなど、たくさん触れられて育つことは、
皮膚感覚を通して、脳にたくさんの愛情の記憶を残しているんですね。

私の教室で、マッサージの手技を載せたテキストをお配りしていないのも
ここにつながります。
 
手技にとらわれず、ママの手で触ること、触れること、そのものを、
そして、その時間を一緒に楽しんでいけたらなと思っています。
 
 
 
さて今回のおやつはのんちゃん。
 
抹茶のくずプリン自家製あんこのせ
ごまみそクッキー
きなこクッキー
 
 
 
今日もおいしいおやつに楽しい一時でしたね。
 
まな
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿