あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/10/11

10月~上のお子様ご一緒コース1日目~

助産師manaのベビーマッサージ教室in文京後楽園

10月7日の午前中は、上のお子様ご一緒コースの1日目でした。
今回は2組のママ&ベビー、キッズのご参加で、1組は9月コース終了済みのリピーターさん。


キッズと一緒にママヨガの様子。
写真はYくん。
9月コースから参加しているので、ブリッジに慣れているYくんはこの笑顔☆にこにこでママヨガのお手伝い。
 





初めてご参加のAちゃんもママのマッサージに満面の笑み。
終わった後も「もっとマッサージして~」とかわいくおねだりしていましたね。






キッズたちのあとはベビーマッサージ。
今日は、2組とも同じ誕生月で2ヶ月のTちゃんとKちゃん。



写真はTちゃん
にこにこごきげん。








途中、お姉ちゃんのAちゃんもマッサージをしたり。
さすが、女の子!小さい頃から母性本能がありますね。
子どもの手は柔らかくて優しいので、とっても心地よいマッサージをしてくれます。
そんなお姉ちゃんの優しさもあって、Tちゃんは初めてのオイルマッサージでしたが、終始ご機嫌でしたね。



Kちゃん。
ママもKちゃんもマッサージに慣れていて、ママの手の動きはとても柔らかくスムーズ。
そんなママのマッサージにKちゃんもごきげん☆
うつぶせも得意で、胸まですっかり上がるようになりましたね!






妹たちのマッサージのとき、キッズたちは、まり先生と一緒に。

今日のまり先生は・・・
紙芝居をよんでくれたり。
YくんもAちゃんも真剣なまなざし!



紙芝居の後はボーリングで遊んだり。
ボーリングはまり先生の力作!
こういうアイデアが浮かぶまり先生は素敵ですね。
ボールを取り合ったりもしたけど、仲良く楽しく遊んでいましたね。





最後は、お楽しみのお茶タイム。
食べることが大好きなAちゃんはぶれてしまうほどジャンプで大喜び。






今日のお菓子担当はふみちゃん。
メニューは「キャラメルのカトルカール」と「レーズンカスタネット」






「キャラメルのカトルカール」
濃厚なキャラメルクリームを混ぜこんだ、芳ばしくてちょっと大人なパウンドケーキです。
「レーズンカスタネット」
ふさ干しレーズンの入った可愛らしい形のおやつパンです。夏からのんびり育てていたレーズン酵母がやっと安定してきました。最近よく焼いているパンです。素朴な風合いですが、噛めば噛むほど・・・☆ふみちゃんより☆

キッズたちも大喜びで、食べることに集中していましたね!
Yくんもおいしいピース!

ふみちゃんはお菓子はもちろんのことパンもプロ級。
とってもおいしくて、私も我が子も大ファン。この日は是非焼きたてのように食べてもらいたくて!と、ふみちゃんは自宅からトースターを担いで持って来てくれました!その情熱に感謝。


あつあつパンでふみちゃんの愛娘もにっこり完食。








今日もたくさんの笑顔あふれるお教室でしたね。

また、2日目10月26日にお会いできますことを楽しみにしております。







11月の助産師manaのベビーマッサージ教室のスケジュールはコチラ
お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿