あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2019/08/05

遅くりました!7月30日はいはいあんよクラス



こんにちわ
助産師mana中村真奈美です。
10歳、1歳の年の差子育て中。
地域で出張専門の開業助産師として働いています。
訪問のご依頼は
hokkorikosodate@gmail.comまでお問い合わせください。
詳細はこちらをご覧ください。

さて、7月30日ははいはいあんよクラスの日でした。
夏休みということで、幼稚園や小学校のお姉さん、お兄さんも遊びに来てくれて
大人5名子ども11名のにぎやかなクラスになりました。

あんなに小さな赤ちゃんだったのに~。
みんなとっても大きくかわいくなっていました!
(写真掲載OKいただいた方のみご紹介させていただまきます)



まずはお洋服を着たままふれあいマッサージ
♪らららぞうきん♪
♪パン屋さん♪
♪一本橋こちょこちょ♪

三姉妹(小2、年長、1歳)
一番上のMちゃん(小2)のときから遊びに来てくれていたママ
三姉妹そろってのご参加は初!
誰が誰をマッサージするか家族会議
結果は
ママ→小2姉
年長→1歳妹

けらけらけらけら、もう笑いがとまらない!

みんなそろってママにマッサージされた~いと
仲良く川の字にごろ~んと寝転んで。

Yちゃん(3歳)
最初はちょと照れていたYちゃん。

徐々にリラックスしていって、
オイルマッサージのときには
うっとりといまにも眠りそうな表情をしていましたね。
オイルマッサージのお写真は個別に送らせていただきますね

双子のRちゃん、Yちゃん
上のお子さんのときからのリピータ―さん。
上のお子さんは後ろで大好きな見守り保育のしえ先生と
一緒に遊んでいます!

2人ともケラケラ笑いが止まらない!

体をひねって全身で笑い合えるって幸せ!!

たくさんたくさんふれあいマッサージした後は、
ママにありがとうマッサージ。

ママ、いつもありがとう!

ママ、いつもお疲れさま!

ママ、大好きだよ!

そしていよいよオイルマッサージ。

Kくん1歳
ママのマッサージ気持ちがいいね。

モデル人形さんのおててを
かわいく優しくもみもみ。

Sちゃん8M
ママのマッサージ、気持ちがいいね!

Kちゃんは、お姉ちゃんたちがマッサージ。
優しいお姉ちゃんがいてKちゃんは幸せだね!

マッサージの後はおやつタイム
上のお姉さんお兄さんたちにもケーキをご用意しました(^-^)

お誕生月のお友達のお祝いから

Rちゃん、Yちゃん
3歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気にすくすくかわいく大きくなってね。

Kくん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからもすくすく元気に大きく育ってね。
お祝いの後は
みんなでおやつタイム
Yちゃん3歳

Yちゃん3歳

Hくん4歳
みんなおいしいおいしい!って
食べてくれてうれしい!
妹や弟のマッサージの間、
上のお姉さん、お兄さんたちは
見守りのしえ先生と一緒に
絵本を読んだり、工作したり、カプラで遊んだり・・・
退屈することなく楽しく過ごせていたみたいで良かったです。。











最後に今日のおやつと絵本

おやつの担当はまりちゃん
アイザックビスケット
バナナソフトクッキー
ホワイトチョコとクランべりーのケーキ

笑顔いっぱいとっても楽しい時間でしたね。
次回、はいはいあんよクラスは8月20日です。
また、お会いできることを楽しみにしておりま~す。

助産師まな






0 件のコメント:

コメントを投稿