あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2012/12/15

マッサージで嬉しいこと


リピーターのMちゃんがおうちでママにマッサージをしてくれた!と
写真付きでメールをいただきました。(ママの承諾を得てアップさせていただいています。)



そして、先日のマッサージでもその姿を見せてくれました。
きゅん☆





山口創氏の「子どもの脳は肌にある」という本によると、


思いやりのある人間に育つために大切なのは幼児期のスキンシップである。
十分なスキンシップは安心感を生み、自らが「受け入れられている」と
感じていることで、健全な自我が育つ、その自尊感情が他者を尊重する心を育て、
共感能力を育む。


また、


たくさん触られて育つことは、
自分が受け入れられ大切にされているのだ、
という自信を強め、その温かさから、「人は信頼できるものだ」
ということを肌で学んでいく。


とあります。



マッサージなど、たくさん触れられて育つことは、
皮膚感覚を通して、脳にたくさんの愛情の記憶を残しているんです。


私の教室で、マッサージの手技を載せたテキストをお配りしていないのも
ここにつながります。


手技にとらわれず、ママの手で触ること、触れること、そのものを、
そして、その時間を一緒に楽しんでいけたらなと思っています。



Mちゃん、ありがとう!



まな














0 件のコメント:

コメントを投稿