あいさつ

こんにちわ 
出張&オンライン専門開業助産師mana 中村真奈美です。


母乳とミルクの相談、卒乳・断乳相談、育児相談、抱っこと抱っこ紐の相談など、おうちにいながら気軽に相談することができる出張&オンライン専門の助産院です。ママと赤ちゃん、ご家族に寄り添った優しくてあったかいサポートを目指しています。

出張&オンライン以外にも、ママと赤ちゃんにとって 「こころもからだもふわ~っと楽に」 をテーマに対面型のクラスも開催しています。 お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。




2010/11/02

11月~上のお子様ご一緒コース1日目~

助産師manaのベビーマッサージ教室IN文京後楽園

今日の午前中は上のお子様ご一緒コースの1日目でした。
今回は、2組のママとベビー&キッズたちのご参加でした。残念ながら、風邪で欠席されたママ、ベビー&キッズたち、次回お会いできることを楽しみにしていますね☆


Kちゃん。3歳1カ月
ママヨガ&ふれあい遊びの様子
にこにこのKちゃん。
「ねえね、楽しそう☆」隣で弟のNくんも眺めてますね。





Yくん。3歳3カ月
前回ははじめてのマッサージで恥ずかしそうにしていましたが、今日はにっこにこ。






 「きゃはは~~!!」
今日はこんなに大満足。







はじめてのマッサージのKちゃんもこの笑顔☆
ママのマッサージは最高ね。







下の子が生まれると、これまでの様には上の子に構ってあげられないもの。
下の子をみていると、上の子がお姉さん、お兄さんに見えるので、ついつい口だけで用を済ませてしまいがち。

でも、「つ」がつく年齢まで、こどもはこども。9つまでは抱っこで育てる国もあるくらい。
ママ一人で二人、三人・・・の子育て。どんなに頑張ってもカラダはひとつ。時にイライラを子どもにぶつけてしまうことだってありますよね。だって、親だって人間だもの。

そんなときこそ タッチング。

ぎゅ~って抱きしめてあげるだけ
いいこいいこって頭をなでなでしてあげるだけ

それだけで、こどものこころは溢れんばかりの安心感で満たされます。

マッサージを通して、タッチングの魅力に気付いたママ。
きっと、これからの子育てにおいて、大きな糧になること間違いなしです!!

キッズの後は、ベビーマッサージ。

Nくん 2カ月
「何がはじまるのかな~」
声のするほうを一生懸命みて確認していましたね。

上のお子様のKちゃんのときにもマッサージ経験のあるママ。
Nくんは終始ご機嫌でしたね。
うつ伏せ寝はあまりされないということでしたが、Nくんは気持ち良さそうにお背中のマッサージもさせてくれましたね☆




Mちゃん 6カ月
「ちくちくちくちく♪」でにこにこ。

うつ伏せも得意☆
今日は寝返りもコロコロ、たくさん披露してくれましたね。
途中、お兄ちゃんのYくんがおなかにタッチして、マッサージに参加。いつか、お兄ちゃんがマッサージしてくれるといいね。





 ベビーマッサージの間、キッズたちは・・・


今日のまり先生。
紙芝居を読んでくれたり・・・・
キッズたち真剣!





紙芝居の後は・・・
かきかき~お仕事中。
何を作っているのかな??






じゃ~ん!!
たぬきさんのでんでん太鼓☆

でんでん♪と どんぐりで音がなるしくみ。

勢いよくでんでん!!って遊んでたけど、カメラを向けるとおすまし顔!
このあと、じぃじとばぁばに会ってきたYくん。
でんでん太鼓を披露したかな?









今日のお菓子担当は、ふみちゃん。




「黒糖とさつま芋のシフォンケーキ」と「おやき風あんぱん」





黒糖とさつま芋のシフォンケーキ

柔らか~く甘くなるまでゆっくり蒸かしたさつま芋を小さくカットして混ぜこみました。黒糖と黒ゴマのフレーバーも楽しいどっしりとしたシフォンケーキです。

おやき風あんぱん
近ごろあんこがとてもカラダに染みます(´∀`)さつま芋シフォンに合うかなと作ってみたらはまってしまいよく作っているパンです。天然酵母パンの生地は薄くあんこ多めです。

*今回は娘の体調不良により会場にお邪魔できず、皆さんのお顔を見ることが出来なかったことがとても残念でした(;_;)。まなベビマでママも赤ちゃんもますます元気に冬を乗り切ってくださいね!
~ふみちゃんより~

 今日は、キッズ用の動物パンもあり、大満足なメニュー。

ママもキッズも「わぁ~❤」と歓声が。
愛娘の体調不良でふみちゃんの登場はありませんでしたが、この歓声が届いたかしら??




ぱくりっ。








今日もたくさんの笑顔あふれる教室でしたね。
また、次回18日(木)にお会いできることを楽しみにしております。

12月の助産師manaのベビーマッサージ教室IN文京後楽園のスケジュールはコチラ
お気軽にお問い合わせくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿